奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

その他

通勤通学が便利な奈良で注文住宅を建てる!医療・公共施設・学校も充実

通勤や通学が便利であることは、家族の住まいを決める重要なポイントですよね。実は、奈良市がとても便利で暮らしやすい街だということをご存じでしたか?今回は、注文住宅の建築をご検討中の方に向けて「奈良に注文住宅を建てる魅力」をご紹介します。

 

交通アクセス良好!大人気のベッドタウン・奈良

大阪や京都にお住まいの方にとって、奈良は不便なイメージがあるでしょう。しかし、奈良県は大阪・京都につながる鉄道の快適アクセスにより、都道府県別県外就業率全国上位(平成27年国勢調査では2位)の巨大ベッドタウンでもあります。

県外に働きに出る=県内に仕事がないだけでは?と思われがちですが、県外で働く人の割合を市町村別にみると、平成27年の調査では生駒市が53.7%と最も高く、次に王寺町が44.3%、三郷町が43.1%といずれも大阪へ出やすい地域の割合が高くなっています。

また、弊社で建てたいという方の中には、元々は大阪に住み大阪で仕事をしているが、やはり長く住むには治安のことを考えたり、自然豊かで子育てにも良い環境でと考えたりと奈良を選んで建てられる方が多くいらっしゃいます。それでもやはり通勤に不便では住みたいとは思わないからこそ、交通の便、アクセスの良さというのは実感していただけるのではないかと思います。

では実際にどのくらい便利か、順番に確認していきましょう。

近鉄奈良線で大阪難波・神戸三宮へ直通アクセス

2009年に阪神線から近鉄奈良線に直通する阪神なんば線が開業しました。阪神なんば線の開業により近鉄奈良駅から近鉄奈良線で神戸三宮へ直通アクセスが可能になりました。運行ダイヤにもよりますが、近鉄奈良駅から快速急行や急行を使えば大阪難波へ約40分、神戸三宮まで約90分で到着します。尼崎・西宮・神戸方面へもほぼ乗り換えなしで通勤通学できるため、奈良はベッドタウンとしても人気がある地域です。
また、大阪難波までは運行の本数も多く、時間帯にもよりますが、快速急行と急行を合わせると約10分に1本の間隔で走っているため、1本乗り損ねたとしても次の電車が比較的すぐに来ます。

京都や奈良県中部へスムーズに行ける!

近鉄奈良線は、主に奈良と大阪・神戸方面を結ぶ路線です。近鉄奈良線だけではなく近鉄京都駅まで伸びる近鉄京都線を使えば、京都にもスムーズに移動できます。近鉄奈良駅から京都までは、直通アクセスも可能です。また、直通の電車がない場合でも、大和西大寺駅で乗り換えれば京都方面へ向かうことができます。
さらに、大和西大寺駅は、大阪や京都だけではなく、大和郡山・天理(平端駅で近鉄天理へ乗り換えが必要)・橿原神宮前方面へ向かう近鉄橿原線に接続しています。近鉄京都線・近鉄橿原線を使えば、奈良県内はもちろん京都方面の通勤通学にも大変便利です。

JR奈良駅も!大阪・京都・奈良中部へ移動できる

奈良市は近鉄線だけではなくJR線も通っています。JR奈良駅は、近鉄奈良駅からおよそ900mの距離です。JR奈良駅からは、JR大和路線を利用すれば王寺・天王寺・大阪方面や木津・加茂・亀山方面へ、JR奈良線を利用すれば木津・宇治・京都を通って大阪の学研都市線方面へ、JR万葉まほろば線(桜井線)を利用すれば桜井・高田方面へ移動できます。

関連ブログ
大阪へのアクセスも良好!奈良で家を建てる家族に人気のエリアや路線は?

 

医療・公共施設・学校が揃う快適な暮らしの実現

奈良市は人口も多く、県の中心地として都市機能が充実しています。家族が快適に暮らすための施設や環境が揃っています。

子育て世代にも安心の充実した教育環境

奈良市では小中一貫教育のために地域と連携しながら「小中学校の教職員の協働」「奈良の特色ある教育」が推進されています。流れとしては2005年度より田原小中学校で開始され、2015年度には、市内すべての小中学校で小中一貫教育が展開されました。施設一体型の小中学校3校と連携型の小学校・中学校が18中学校区、合計21の小中一貫教育推進ブロックで構成されています。9年間のカリキュラムにもとづいて、小学校1年生から英語の学習が取り入れられています。
また、情報通信技術の活用スキルや情報活用能力、情報モラルなどについて、奈良市教育スタンダードを作成。発達段階に応じて活用する基準を示し、タブレットの導入や活用にも積極的です。

奈良市は、近畿大学附属小学校、帝塚山小学校、帝塚山中学校・高等学校、東大寺学園中学校・高等学校など、私立の教育機関が多くあります。また公立の小中学校も富雄の辺りは特に人気の高いエリアとなっています。豊かな自然に囲まれながら、教育環境にも恵まれた奈良は、子育て世代のご家族にとって魅力的な地域です。

もしものときにも安心!充実した医療機関

奈良市内には、「奈良県災害拠点病院」や「臨床研修病院」、「DPC特定病院群(大学病院に準ずる機能を有する病院)」などの指定を受けた奈良県総合医療センターがあります。こちらは救命救急・周産期医療・専門的ながん医療の充実、小児医療、精神医療、糖尿病診療、災害医療の7つの目指すべき柱を持ち、28の科と6つのセンターのある総合病院です。
また他にも、災害拠点やがん診療拠点としての機能を担う市立奈良病院や済生会奈良病院・高の原中央病院・西奈良中央病院など大型医療施設が多く、家族が健康に暮らすための医療環境が整っている地域です。

県庁所在地ならではの豊富に揃う公共施設

奈良市は県庁所在地のため、公共施設が多く建てられています。地域住民の暮らしを支える市役所、住民票の写しや印鑑証明書などの交付、住民異動届の受付などの事務手続きができる出張所や市民サービスセンター、市民の子育てをサポートするファミリー・サポート・センターや地域子育て支援センター、児童館や図書館、公民館など地域施設が揃っています。学童保育や病児保育など、さまざまな子育てに関する公的支援も充実した地域です。
また、公共施設に限らず、高の原イオン、ならファミリー、ミ・ナーラなどの大型ショッピング施設やスーパーなど、日常生活に困ることもありません。

  住所 最寄り駅
市役所(本庁) 奈良市二条大路南一丁目1-1 西部会館2階 新大宮駅
出張所 西部出張所 奈良市学園南三丁目1番5号 北部会館1階 学園前駅
北部出張所 右京一丁目1番地の4 高の原駅
東部出張所 大柳生町4735(旧興東中学校敷地内)
市民サービスセンター 奈良市西大寺東町二丁目4番1号 
ならファミリー5F
大和西大寺駅
行政センター 都祁 都祁白石町1026番地の1
月ヶ瀬 月ヶ瀬尾山2845
はぐくみセンター
(保健所・教育総合センター)
奈良市三条本町13番1号 JR奈良駅
ファミリー・サポート・
センター
奈良市三条本町13番1号 
(はぐくみセンター 2階)
JR奈良駅

地域子育て支援センター

※「中登美」「そらいろ」「Peace」は一時預かり有

中登美 奈良市中登美ケ丘一丁目1994-3 D21 (中登美キッズプラザみどり) 学研奈良登美ヶ丘駅
はぐくみ 奈良市三条本町13番1号 
はぐくみセンター 2階
JR奈良駅
ゆめの丘SAHO 奈良市鹿野園町806番地 
(奈良佐保短期大学3号館)
近鉄・JR奈良駅よりバス
とみお 奈良市三松三丁目659番地の4 富雄駅
Saya 奈良市学園北一丁目9番1号 
パラディ学園前2 6階
学園前駅
Peace 奈良市秋篠新町270番地 大和西大寺駅

※2021年10月現在の情報

その他の施設については下記サイトをご確認ください。
奈良市HP

 

都会と地方の魅力を併せ持つ奈良市に注文住宅を建てませんか?

奈良市は、奈良公園や東大寺、春日大社、興福寺など歴史的スポットも多い緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の街です。歴史的建造物だけではなく、今回ご紹介したような優れた利便性を兼ね備えています。そんな奈良市で注文住宅を建てて、暮らしませんか?
注文住宅は、間取りや外観、設備、仕様などそれぞれ好みに合わせて自由に選んでいただけます。耐震性能や断熱性能といった建物の性能、間取り、壁や床、キッチンや浴室など設備まで、お客さまのご希望をお聞かせください。お客さまのライフスタイルやご予算などに応じて、プロの目線でさまざまなご提案をいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。皆様からのご連絡をお待ちしております。

性能に関するブログ
ZEHってなに?環境にも優しい省エネな住まいの魅力
安心な住まいに求められる構造とは?何に影響するの?
施工例
ブログ施工例
WORKS
  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション