ブログ
土地選びのポイント土地選びの「周辺環境」はどこをチェックする?押さえておきたいポイント
注文住宅を建てるとき、暮らしを大きく左右するのが「周辺環境」です。土地選びに失敗しないためには、広さや価格だけでなく周辺環境についてもよく確認しておく必要があります。
とはいえ、家族が求めるすべての条件を満たす土地を見つけることは現実的に難しいといえます。住み心地がよく納得のできる土地を選ぶために、特に確認しておきたいポイントを押さえておきましょう。
今回は、土地選びで周辺環境が重要となる理由や、購入前に押さえておきたい4つのチェックポイントについてお話しします。
なお、土地選びにあたってはさまざまなチェックポイントがあります。こちらも併せてご確認ください。
土地選びは周辺環境が重要!見落としがちな情報とは
土地の周辺環境は、住み始めてから後悔してしまうケースがよくあります。土地選びで見落としがちな情報とよくある悩みには、以下が挙げられます。
周囲の音が気になる!|騒音について
土地探しで見落としがちな情報といえるのが、周辺の騒音についてです。
騒音に関する悩み
- 近隣住宅からのペットや楽器の音が気になる
- 近隣に学校があり、行事や授業での声が気になる
- 交通量が多く、車やバイクの音がうるさい など
なかでも近隣住宅の生活音や交通騒音については、土地を見学する時間帯によっては気にならないこともあるため、住み始めてから悩まされるケースも少なくありません。
トラブルを防ぐためにも、早朝・日中・夜間で土地の周辺を訪れてみて、生活音や騒音が気にならないかどうかを確認しておくことが安心といえます。
暮らしの安全が第一!|防犯面について
家族の安心安全な暮らしを守るには、防犯面について確認しておくことも欠かせません。
防犯面に関する悩み
- 夜になると最寄り駅から自宅までの道が暗く、人通りが少ない
- 前面道路に通行人が多く、プライバシーが気になる
- 空き家やごみの放置があり、治安が気になる など
土地を選ぶ際には、その街の雰囲気や近隣住民の様子などを実際に歩いて確認しておく必要があります。昼間だけでなく夕方から夜間にかけての様子を見ることも重要です。
快適な暮らしに欠かせない!|通風・採光について
土地選びで見落としやすいのが、通風・採光についてです。
通風・採光に関する悩み
- 近隣に雑木林があり、通風・採光が遮られてしまう
- 隣接する土地に高い建物が建設されたことで、日が入らなくなった
- 近隣ににおいを発する施設があり、窓を開けるのに抵抗がある など
風通しがよく太陽光が差し込む明るい部屋は、快適で居心地のよい暮らしを実現するために欠かせない要素といえます。現況の周辺環境に加えて、今後の建築予定についてもよく確認しておく必要があります。
また、地域によって建築できる建物の階数が制限されているところもあるため、用途地域や都市計画の内容を確認しておくことが重要です。
なお、採光に関しては南向きの家がよいとされるケースが一般的ですが、設計内容や間取りを工夫すれば北向きでも明るい家が建てられる場合があります。事前にハウスメーカーや工務店などの建築会社に相談しておくと安心です。
土地選びで何を確認すればいい?周辺環境のチェックポイント
土地の周辺環境について、特に重要なチェックポイントを4つご紹介します。
家族みんなで理想の暮らしについてよく話し合い、絶対に外せない条件と優先順位を決めておくとスムーズに土地探しを進めやすくなります。
1.生活環境
日常生活に欠かせないお店や施設が近隣にあると、利便性が高まります。
ただし、ネットスーパーを利用したり、週末にショッピングモールでまとめ買いしたりする場合には、コンビニやスーパーの有無についてはあまり気にしなくてよいかもしれません。家族のライフスタイルに合わせて必要な環境を考えることが大切です。
また、騒音やにおいなどは住み始めてから改善することは難しいため、特に注意が必要です。実際に周辺を歩いてみて気になる点がないか確認しておきましょう。
生活環境のチェックポイント
- コンビニやスーパーの有無と営業時間
- 病院やクリニックの有無と家族に必要な診療科があるか
- 役所や郵便局、銀行までの距離
- 騒音・におい・振動などが気にならないか
2.交通環境
通勤時間や通学時間を踏まえたうえで、交通環境を確認しておく必要があります。
街の中心部に近く、駅から近いほうが便利ですが、その分土地の価格が高くなりやすい傾向があります。また、街の中心部だと交通量も多くなりやすいため、自然に囲まれた生活や静かな暮らしを求める方には向かないかもしれません。
家族一人ひとりが利用する交通手段や公共交通機関の運行時間を基に、「安全に通勤・通学できるか」「ストレスなく公共交通機関を利用できるか」を確認しておくことがポイントです。
交通環境のチェックポイント
- 利用可能な公共交通機関の種類
- 最寄り駅までの距離
- バス停の場所、バスの本数
- 始発・終電の時間
- 周辺の交通量
3.治安・安全性
土地周辺の治安や安全性について確認します。
住宅のセキュリティを高めたり、災害対策をしたりすることも大切ですが、土地選びの段階で安全な場所かどうか確認することも大切です。
周辺の治安に関しては、街の環境や近隣住民の様子から判断する方法があります。災害時の安全性については、被災想定区域や避難場所などが示されたハザードマップを活用して判断材料の一つにすることが可能です。
治安・安全性のチェックポイント
- ゴミ収集所の場所、清潔感
- 繁華街からの距離
- 深夜営業している飲食店や施設の有無
- 空き地の管理状況
- 夜間における街灯の量や道路の明るさ
- 朝から夜にかけての人通り
- 交番の場所
- 避難所までの距離
- 大雨時に浸水する可能性があるエリア
- 地震発生時に地盤沈下や液状化が発生する可能性があるエリア
4.子育て環境
子どもがいるご家庭やこれから予定がある方は、「安心して子育てができる環境かどうか」についてもチェックが必要です。子どもが安心・安全に暮らせる環境はもちろん、求める教育環境が整っているかどうかも重要なポイントとなります。
人気の学区や有名校が近隣にあるエリアなどでは、土地の価格が高めに設定されるケースもあります。早期に進路を決めるのは難しいかもしれませんが、将来を見据えて検討することも大切です。
また、子どもが小さい時期には、安全に遊べる公園やファミリー向けの施設があると、気軽に休日のお出かけができるようになり便利といえます。
子育てのチェックポイント
- 保育園・幼稚園・小学校・中学校の有無や距離
- 公立学校の学区
- 自治体が運営する子育て支援センターや児童館など通い場の場所
- 近隣に同世代の子どもがいるか
- 安全に遊べる公園やファミリー向け施設の有無
- 通学路の交通状況、横断歩道や信号の有無
街全体をデザインする、マルヤマの分譲プロジェクト
ここまで紹介したように、土地選びの際には周辺環境をよくチェックしておくことが欠かせません。しかし、「チェックポイントが多すぎて大変そう…」と感じた方や、すでに土地探しに苦戦している方もいるのではないでしょうか。
住み心地のよい土地とスムーズに出会うために、“土地付き注文住宅”を選ぶことも選択肢の一つです。マルヤマの土地付き注文住宅(分譲プロジェクト)では、ランドプランから宅地造成工事、分譲地ごとのコンセプト設計に至るまで、街全体のデザインを一貫して手掛けております。
外観や外構については統一感を持たせたうえで、ご家族の理想とする間取りや住宅デザインを自由に設計できることが魅力です。土地探しと建築会社選びを同時に行う必要がなく時間を削減できるため、共働きで忙しい方や住宅設計に時間を充てたい方にもおすすめです。
土地選びのご相談はもちろん、分譲プロジェクトについて詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
2024.06.20