ブログ

その他子どもと遊べるスポットが充実!注文住宅の休日~生駒市編~

子育て中のご家庭にとって、休日に子どもと一緒に出かける場所がたくさんあると助かりますよね。注文住宅を建てる際に、子どもとの暮らしを考えて立地を決めるご家庭も多いでしょう。そこで今回は、生駒市に注文住宅をご検討中の皆さんに向けて、生駒市や生駒市周辺で、子どもと一緒に楽しむことができるスポットを紹介します。

子どもと遊ぶ定番!笑顔あふれる生駒山上遊園地

生駒市で子どもと遊ぶスポットといえば、最初に思い浮かぶ場所が生駒山上遊園地ではないでしょうか。生駒山上遊園地は、生駒駅からケーブルカーで約16分、標高642mの生駒山の山頂にある遊園地です。開園はなんと1929年。歴史ある遊園地であり、奈良ドリームランド閉園後は奈良県内で唯一の遊園地となっています。なかでも「飛行塔」は絶景を楽しむことができる現存する国内最古の大型遊具です。夏にはナイター営業も実施されており、絶好の夜景スポットでもあります。

また園内には、季節の移ろいを感じ取りながら、子どもと存分に遊ぶことができる自然をテーマにした園内スポット「ITADAKI」もあります。こちらは大きく5つのプレイエリアがあり、推奨年齢は主に2歳~12歳、中には1歳から楽しめるエリアもあります。小さな子どもを対象にしていることもあり、授乳室や調乳室、おむつ交換室だけでなく、着替えルームまで用意されていますので、安心してお出かけできます。

生駒山遊園地には昔は絶叫マシンなどもありましたが、入場者数の減少などから「花と緑に囲まれ、みんなが安心して遊べる遊園地」を新しいテーマとし、園内遊戯施設の見直しを進めるなど対象を子供・ファミリー向けに変更。現在は上記の「ITADAKI」を含め、小さな子ども連れも楽しめる遊園地となっています。

ちなみに遊園地へ行くためのケーブルカーについて、現在は可愛らしい犬と猫をモチーフに「ブル」と「ミケ」が運行していて、遊園地へ行く前から子どもを楽しませてくれます。また、以前使用されていたものが次にご紹介する生駒山麓公園に寄贈されていますので、懐かしさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

自然を体験・発見!森林リゾート生駒山麓公園

生駒山の中腹にある緑豊かな自然に囲まれた生駒山麓公園は、さまざまなアクティビティを楽しむことができる森林公園です。園内にはフィールドアスレチックやテニスコート、野外活動センター、ふれあいセンターなど子どもと一緒に楽しむ施設やプログラムが豊富にそろっています。

【フィールドアスレチック】

山の起伏を生かした生駒山麓公園のフィールドアスレチックは、約800mのコースに30もの遊具が設けられた本格的なアスレチックです。小学校高学年の子どもから大人まで、やりがいたっぷりのコースが設置されています。

【テニスコート】

夜間照明を完備した砂入り人工芝のテニスコートが5面あります。硬式テニス、軟式テニス両方に対応しており、生駒市内・市外問わず多くの方に利用されています。

【野外活動センター】

日帰りのバーベキューからテントサイトやロッジの宿泊まで楽しめるだけでなく、フォトフレーム作りなどのクラフトやカヤック体験などのアクティビティとさまざまな自然体験ができます。

【ふれあいセンター】

総合受付があり、宿泊施設・会議室・レストラン・浴場・コインランドリーなどが備わっています。

 

家族で楽しむ季節の味覚狩り!信貴山のどか村

生駒市内から車でおよそ30分。信貴山のどか村は、生駒郡三郷町にある年中通して楽しむことができる農業公園です。季節に応じた味覚狩りやそば打ち体験・こんにゃく作り体験、グラススキーやフィールドアスレチック、釣りなど四季折々の風景や味覚を経験できる体験型施設が充実。約12,000平米の広さを誇る芝生広場では、ピクニックやスポーツもできるため家族で楽しく過ごせます。
屋根付きのバーベキュー施設では雨の日や日差しの強い日でも思う存分楽しむことができます。また、豊富な食材メニューがあるため、手ぶらでバーベキューに出かけることも可能。そしてなんといっても、季節にあわせてさまざまな果物や野菜を収穫できる味覚狩りが信貴山のどか村の魅力です。

1~5月:いちご狩り
4~5月上旬:しいたけ狩り
6月下旬~7月上旬:のどか村天空メロン狩り
7~9月:スイートコーン狩り
7月下旬~8月:ブルーベリー狩り
7月下旬~9月:ぶどう狩り
9~11月中旬:さつまいも狩り
9~12月:しいたけ狩り
9月中旬~10月中旬:栗狩り
10月末~11月末:みかん狩り

その他にも、春夏秋冬とそれぞれいろんな野菜が収穫できる予定となっていて、季節ごとに訪れても楽しめるスポットです。

また、令和3年10月1日NEWオープンのスパを持つ施設、「信貴の湯」もあります。こちらは日帰り天然温泉で、男女ともに内湯、露天風呂、サウナがあり、お食事も楽しめます。メニューはうどんから御前、一品料理やお子様セットなどがありますので、小さなお子さんと一緒でも、のどか村を楽しみ汗を流してから帰ることもできます。

 

モータースポーツを体験!スポーツランド生駒

スポーツランド生駒は、生駒山地の北部、奈良県と大阪府四条畷市の府県境にあるミニサーキット場です。実際のコースをレンタルしたミニバイクやカートで走行でき、子ども用のキッズバイクやキッズカートも用意されています。小学生向けの「ジュニアカートスクール」、幼児向けの「4さいからはじめるモータースポーツ」といったスクールも開講されており、講師からしっかりと安全指導を受けることができます。

 

まだまだある!生駒市・生駒群のおすすめスポット

生駒周辺には、ここには書ききれないおすすめスポットがたくさんあります。下記に一覧で紹介します。

・屋内、屋外それぞれあるプール施設「三郷町ウォーターパーク」
・グランド、テニスコート、ゲートボール場など多彩なスポーツ施設が揃う「平群町中央公園」
・野球やサッカーなどができるグラウンドに、テニスコートやプールがある「イモ山公園体育施設」
・中央に池がある散歩やジョギングに最適な「真弓中央公園」
・子どもと一緒に座禅宿坊体験や朝のお勤め体験ができる「信貴山大本山千手院」
・日本で初めての世界遺産、世界最古の木造建築群を有する「法隆寺」
・手ぶらでも釣りを楽しむことができる「竜田川つり池」
・とっくりダム湖に作られた下が丸見えの絶景スポット「とっくり吊橋」
・親子でも癒される施設が豊富な「音の花温泉」など

 

少し足をのばして!親子で楽しむ生駒近郊スポット

生駒市は幹線道路や鉄道も多く通っているため、大阪や奈良市内にすぐに行くことができます。生駒市近郊の親子で楽しむスポットを紹介します。

初めてでも安心!大阪ウォータージャンプO-air

大阪ウォータージャンプO-airは、生駒市の隣街、大阪府大東市の生駒山麓にあるウォータージャンプ施設です。ウォータージャンプとは、スキーやスノーボードなど冬のスポーツを夏季に練習するために始まったスポーツです。
大阪ウォータージャンプO-airでは、ウェットスーツ・ライフジャケット・ヘルメット・スキーセット・スノボセットはすべてレンタル可能なため、水着・タオル・靴下・ビーチサンダルのみ用意すればすぐに楽しむことができます。年齢やレベルに合わせた豊富なジャンプ台、トランポリンや滑り台など多数の設備が充実しています。

これだけじゃない!生駒近郊のおすすめスポット

生駒から少し足をのばせば、奈良県にはたくさんのおすすめスポットがあります。
・東大寺や春日大社、興福寺といった豊富な歴史遺産と、約1,100頭の鹿が群れ遊ぶ広大な自然美を楽しむ「奈良公園」(奈良市)
・江戸時代からの町家が建ち並ぶ、飲食店や雑貨屋、古民家カフェなど多くの店舗が軒を連ねたおしゃれスポット「ならまち」(奈良市)
・平安時代の仏像や森に佇む優美な五重塔が有名な「室生寺」(宇陀市)
・四季折々の花が咲き誇る真言宗豊山派総本山「長谷寺」(桜井市)
・羊・やぎ・牛・ミニブタ・うさぎなど動物とのふれあいはもちろん、乳搾りや餌やり、乗馬などさまざまな体験ができる「うだアニマルパーク」(宇陀市)
・古代ロマンを感じる飛鳥時代の都「明日香村」(高市郡明日香村)
・桜や紅葉はもちろん、蔵王権現像3体が祀られた金峯山寺蔵王堂も見逃せない「吉野山」(吉野郡吉野町)
・温泉や釣りなど名水を活かしたアクティビティが有名な「天川村」(吉野郡天川村)
など、今回ご紹介したスポット以外にも、子どもと一緒にご家族のお気に入りスポット、おすすめスポットを探しても楽しいでしょう。

 

子育ても安心!生駒で注文住宅を建ててみませんか?

親子で楽しむスポットが充実している生駒市は、奈良県版の※「住み続けたい街ランキング」で1位の他、「住みここち」3位、「住みたい街」2位、「街に誇りがある」「街に愛着がある」の両ランキングでも1位と高い評価を得ている居住満足度の高い街です。大阪難波駅まで直通20分、本町駅まで直通25分と交通アクセスに優れていることや、自治体による子育てサポートが充実していることも住みたい街に選ばれる理由でしょう。
※「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021<奈良県版>」「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2021<奈良県版>」より

注文住宅は、間取りや外観、設備などこだわりたいところにこだわって、自由度の高い住宅を建てることができます。弊社では、お客さまのライフスタイルやご要望に応じて、耐震性能や断熱性能といった建物の性能まで考慮した、ご家族が安心して快適に暮らす住まいのご提案が可能です。子育てしやすく、交通アクセスも抜群な生駒市で注文住宅をと考えられている方は、ぜひ一度弊社のモデルハウスをご見学ください。実際の生活を想像しやすい現実味のある広さや生活動線、毎日の生活に潤いを感じさせてくれるデザインなど、参考にしていただけることがたくさんあります。まずはお気軽にお問合せください。ご連絡をお待ちしております。

生駒市にある注文住宅用地
生駒台北Ⅲプロジェクト生駒台南Ⅱプロジェクト人気の奈良市と生駒市に新規分譲開始!分譲地で家を建てるとどこまで希望が叶うの?

2021.10.28

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事