ブログ

その他奈良市屈指のグルメ激戦区となった富雄駅周辺エリアのお店情報

近鉄奈良線「富雄」駅周辺は、奈良市の中でも郊外住宅地かつマンション密集地で、ファミリー層にも住みやすいエリアです。

そんな富雄駅周辺エリア、実はグルメ激戦区としても有名なのをご存じでしょうか。TVで紹介されたり、県外客が訪れたりするお店が多く立ち並んでいます。

今回は、人気のグルメ店情報とともに、富雄エリアの魅力をお伝えしたいと思います。

マルマインハウスでは、富雄北にも分譲地がありますので、そちらの情報もあわせてご紹介します。このエリアで住宅購入を検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

 

奈良市の富雄エリアの特徴 

富雄は、奈良市内の最西端に位置する地域です。近鉄奈良線「富雄」駅を主要駅として、周辺には、住宅街が広がっています。

富雄駅には近畿大学農学部行きのバスも出ているため、学生向けのワンルームマンションが比較的多いエリアでもあります。ただ、治安が良く利便性が高いことから、ファミリー層も多く住む地域となっています。

駅周辺には、スーパーや飲食店が立ち並び、生活しやすい環境です。その一方で、富雄川に沿って南下すると森や農地など自然豊かな景色が広がり、郊外らしい魅力的な雰囲気が楽しめます。

 

富雄駅の交通アクセス 

富雄エリアは、交通アクセスにおいても利便性が高いといえます。

富雄エリアの交通拠点である近鉄奈良線「富雄」駅は、近鉄奈良線の主要駅「大和西大寺」駅と「生駒」駅の間に位置します。大阪難波・近鉄奈良方面へは、準急以下の電車が、約10分おきに利用可能です。また、生駒駅などで快速急行・急行に乗り換えると、大阪方面へのアクセスも良好といえます。

また、富雄駅から走るバスのアクセスについては、特別本数が多いわけではありませんが、住宅地ということを考慮すると利便性が高いといってよいでしょう。駅西側の「富雄団地」方面や駅南側の「帝塚山南・帝塚山西」方面へは、ラッシュ時には10〜20分おき程度、昼間も20〜30分おきの程度に運行されています。

 

グルメスポットとしての富雄駅 

住みよい街として、学生やファミリー層から支持を集める富雄駅エリアですが、実は奈良市屈指の人気グルメスポットという一面があります。また関西屈指のラーメン激戦区と称されるほど、人気ラーメン店が集まるエリアでもあります。

生活必需品が揃うスーパーだけでなく、美味しいグルメが楽しめるスポットがあるというのは、そこに住む人々の生活を潤すのに重要な要素です。また街の発展を支える存在ともいえます。

 

【T Vでも紹介された人気店4選】富雄駅周辺のグルメ情報

富雄駅には快速や急行電車は停まりませんが、県外からでもグルメを目的に訪れるほどです。ここでは、富雄駅周辺エリアのグルメ情報をご紹介いたします。

 

ラーメン屋 みつ葉 

今やラーメン激戦区として有名な富雄駅周辺には、多くのラーメン屋さんが立ち並んでいます。なかでも人気なのが、「ラーメン屋 みつ葉」さんです。富雄駅西口から徒歩約4分の場所にあるこちらのお店は、他府県からも多くのお客さんが来るほどの有名店です。

鶏・豚のWスープをハンドミキサーで泡立てた「エスプーマ系」のラーメン屋さんで、エスプーマ系ラーメンの火付け役ともいわれているそうです。行列の絶えないお店で、今では、斑鳩に「ラーメン家 みつ葉 the second」、あべのHoop B1Fに「ラーメン家 みつ葉 あべの出張所」の全3店舗が展開されています。

店名 ラーメン屋 みつ葉
営業時間 10:30~14:00
※売り切れ次第販売終了
定休日 日曜・祝日
住所 奈良県奈良市富雄元町3-3-15-1
電話番号 非公開
HP http://www.ramenya-mitsuba.com/
アクセス 近鉄奈良線「富雄駅」西口から徒歩約4分

 

カルボ屋 

パスタ屋というと、どちらかといえば女性客が多いイメージですが、こちらの「カルボ屋」さんは、1人の男性客が目立つのが特徴のお店です。券売機が置かれているなど、少しラーメン屋のような雰囲気となっています。

もちろん女性人気も高く、学生の姿も見られるなど、幅広い層から支持されるお店です。店名どおり、カルボナーラが人気メニューで、TVで紹介された際には「関西のウマ過ぎるカルボナーラベスト20」にランクインしました。

店名 カルボ屋
営業時間 平日 11:00~14:00 17:00~23:00
土日祝 11:00~21:00
定休日 なし
住所 奈良県奈良市富雄元町2-5-20-103号
電話番号 0742-42-9410
アクセス 近鉄奈良線「富雄駅」より徒歩約2分

 

boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)  

「boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)」さんは、 駅の南側に位置する、学園富雄通り沿いにあるパン屋さんです。おしゃれな外観と店内の雰囲気に惹かれて来店される方も多いとのこと。

こちらのお店の人気No.1商品は、「紅茶の食ぱん」です。生でも美味しくいただけますが、トーストするとさらに紅茶の香りが広がり、「紅茶の食ぱん」ならではの味が楽しめます。そのほかにも「紅茶のクリームぱん」など、香り豊かな紅茶を活かした商品が特に人気です。

店名 boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)
営業時間 8:00~20:0
※売り切れ次第販売終了
定休日 日曜(臨時休業あり)
住所 奈良県奈良市富雄元町2-1-12 細川ビル1F
電話番号 0742-47-5757
HP https://twitter.com/BoulangerieAsh
https://www.instagram.com/tomio_ash
アクセス 近鉄奈良線「富雄駅」東口から南へ徒歩約3分

 

本格和食店 和あすか  

「ミシュランガイド奈良」にも掲載されたことがある、和食料理店です。「和あすか」さんでは、四季折々の本格和食をコース形式で楽しめます。

「もっと日常的に日本料理を楽しんでほしい」という店主の思いのもと、オープンしたこちらのお店では、ランチが3,500円(税・サービス別)~となっています。ちょっとした贅沢をしたいときや、記念日などにもぴったりのお店です。

店名 和あすか
営業時間 【平日】AM.11:00~14:30(14:00ラストオーダー)
    PM.18:00~22:00(21:30ラストオーダー)
【土日祝日】AM.11:30~14:30(14:00ラストオーダー)
      PM.18:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日 毎週水曜日・第3火曜日(第3火・水曜日は連休)
住所 奈良県奈良市富雄元町4-3-15-2
電話番号 0742-41-8282
アクセス 近鉄奈良線「富雄駅」から徒歩約5分

 ※コロナの影響で営業時間については変更の可能性あり。各店へ直接ご確認をお願いいたします。

 

富雄北にはマルヤマの分譲プロジェクトも

奈良市屈指のグルメ激戦区の顔を持つ富雄エリアでは、マルヤマが手がける分譲地もあります。奈良市で注文住宅をご検討中の方は、富雄北の分譲プロジェクトについても、知っていただけたらと思います。

 

土地付き注文住宅とは 

富雄北の分譲プロジェクトは、「土地付き注文住宅」に該当するものです。

一般的な土地付き注文住宅について簡単にいうと、その名称通り土地と注文住宅がセットになった物件です。土地の購入後、あらかじめ決められた施工会社に依頼して住宅を建てること、一定期間内にその契約を結ぶことなどが、条件として付されています。

土地と注文住宅がセットになっていることから、比較的低価格で住宅が建てられること、スピーディに施工が進むことなどがメリットとして挙げられます。その一方で、「注文住宅」と謳っているものの、実際には間取りや設計の自由度が低いケースがあるなど、注意点があるのも事実です。

関連ブログ
土地付き注文住宅が手ごろな価格の理由を解説 建てた後の不安要素も解消します土地付き注文住宅は予算を抑えたい&手間を減らしたい人におすすめ

 

マルヤマの土地付き注文住宅(分譲プロジェクト)

施工会社によっては、思っていたような「注文住宅」が建てられない可能性がある土地付き注文住宅。しかしマルヤマの分譲プロジェクトの場合は、通常の注文住宅のように自由度が高いのが魅力です。

分譲地ごとのイメージに統一感を持たせるよう、外観や外構に関しては、ある程度の制限を設けていますが、そのほかは自由設計です。土地付き注文住宅であっても、ご家族さまの理想を反映した住まいづくりを実現していただけます。

「富雄北プロジェクト」として分譲しているのは、近鉄奈良線「富雄」駅より徒歩7分の場所です。アクセスの良さに加えて、美しい街並みや穏やかな雰囲気が魅力の場所となっています。

近隣には、日々の暮らしを支える利便施設や教育施設、さらに徒歩圏内に緑豊かな公園もあります。 住宅のデザインも、住宅、造園、植栽の統一感に配慮しながら、洗練された邸宅への期待感を高めるプランをご提案しております。

 

関連情報
富雄北プロジェクト

 

奈良で注文住宅を建てるなら、マルマインハウスへご相談ください

奈良市屈指のグルメスポットとして、住みよい街として、魅力あふれる富雄駅周辺エリアについてご紹介してきました。郊外ならではの美しい景観も残る富雄は、家族が暮らすのに最適な環境といえます。

マルマインハウスでは、富雄北エリアにて分譲プロジェクトを手がけております。ご家族さまの理想をカタチにするため、柔軟な設計ができるような仕組みになっています。設備や内装が自由に選べる注文住宅のスタイルを採用していますので、まずは皆さまのご要望をお聞かせください。分譲プロジェクトの概要を知りたい、価格を知りたいなど、どんなご質問・ご相談でもお気軽にお問い合わせください。

2022.06.09

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事