奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

マルヤマについて

マルマインハウスの現況 (着工とは何か?!についてもお話しいたします) -2021年6月-

梅雨に入った後、少し中休みがありまた雨の季節がやってきました。
建築が始まると雨が気になる方も多いかと思います。特に上棟予定の日には雨が降らないよう願うばかりです。

先月は地鎮祭をピックアップしてお伝えしましたが、今回は各現場の動きをお伝えしたいと思います。
分譲プロジェクト、注文建築ともにご契約や引渡し、地鎮祭や着工、クロスの内装の打合せなど現場は動いています。
今回はそんな様々なことがあった6月についてお施主様ごとにご報告いたします。

 

関連ブログ
地鎮祭とは?どんなことをするの? ~マルマインハウスの近況をご報告~

 

生駒市Kさま邸

5月の末にお引渡しを終え、6月1週目の土日に完成見学会を開催させていただきました。
こちらはマルマインハウス初の平屋の完成見学会だったのですが、現在土地を探している最中のお客様の中にも平屋で建てたいというお客様も何人かいらっしゃって、もちろん見学会に参加していただきました。新規のお客様だけではなく、何度か来ていただいているお客様にも好評で平屋の人気を改めて実感しました。

 

奈良市Nさま邸

6月に入りお施主様に立ち合っていただき引渡し前の施主検査を行いました。また6月中頃に決済を迎えたのですが、その前にお施主様のご厚意でこちらも完成見学会を行わせていただきました。Nさまご協力いただきありがとうございます。

関連ページ
イベント

 

奈良市Tさま邸

6月の中旬、マルヤマの社員とお施主様で地鎮祭が行われました。天気予報では雨が降るかもしれないということだったので、お施主様は傘を用意されていたのですが、当日はなんとか雨も降らず、曇りのまま無事に終えることができました。おかげさまで安心して工事にとりかかることができます。Tさまありがとうございました。

 

学園大和町プロジェクトTさま邸

6月頭に2回に分けて内装のクロスの打合せを行いました。今回もいつも通り事前にクロス帳から気になるものを選んでいただき、A4サイズのサンプルを取り寄せます。取り寄せたものを参考に各お部屋のポイントとなるクロスを選び、ベースとなる壁や天井のクロスをコーディネーターと一緒に選んでいきます。
決まった後はカラースキームを作成。お客様に見ていただきイメージに沿っているかの確認をします。問題がなければカラースキームはそのまま家具やカーテン選びの参考に使っていただきます。

 

富雄北プロジェクトTさま邸

お子さんたちの待ち望んでいた着工日がようやく決まり、基礎工事が始まりました。コロナなどの影響でウッドショック(木材不足からの納品の遅れ、価格高騰など)があり、工事を始めたくても取り掛かれないという状況が弊社でもありました。当初の予定からは少しズレてしまいましたが、7月中の上棟に向かって日々着々と工事が進んでいます。

ちなみに着工とは『建物の工事を始める』ということ。間取りが確定すると「確認申請」というものを行うのですが、OKがおりれば「確認済証」が発行されます。その確認済証を受け取ってからしか建物の工事(着工)は始められません。また、地盤改良も着工に入る為、必要であれば行うのですが、こちらは弊社で造成を行った分譲プロジェクトですので、今回は地盤改良なしで進めていきます。

着工後は基礎を打ち、上棟へと順番に家の形が出来ていきます。
上棟式を行わない方は増えていますが、棟上げの日はたくさんの大工さんが集まりクレーン車も利用して壁や床、天井などの組み立てを行い、1日で家の形が出来上がります。翌週以降には配管、配線工事の後、断熱材の吹き付けや貼り付け、そして内装工程へと進み、図面上でしか見られなかったお家がどんどん姿を現していきます。ご自身の家の建築途中を見るのは、構造見学会で見るより一層ワクワクします。

 

鳥見町プロジェクトSさま邸

6月中頃に地鎮祭が無事執り行われました。Sさまありがとうございます。次はコーディネーターとともにショールームへ6月末頃見学に行く予定となっています。パナソニックやTOTOのショールームで、キッチンやお風呂、トイレなどの水回りだけでなく、建具や床なども確認していただきます。ショールーム見学は楽しくもあり、たくさん見ると少し混乱するかもしれませんが、その場でこのメーカーならこれとすべて見積りを出してもらいます。また、カタログを持ち帰ることができますので、帰った後にもゆっくりご自宅で確認いただけます。

 

千日町プロジェクトIさま邸

マルマインハウスで建てたいと6月中頃に土地と建物の契約をしていただきました。7月にはコーディネーターとともにショールームの見学を予定しています。Panasonic、LIXIL、TOTOと1日かけて回る予定です。これからまだまだ内装や外壁などの細かな打合せは続きますがよろしくお願いいたします。

 

6月今後の予定

上記でご紹介した方以外にも今月中に上棟を迎えられるお施主様や契約予定の方もいらっしゃいます。
その後の状況についてはまたこちらでご報告させていただこうと思いますので、お待ちください。

次回は土地探しについての記事を公開予定。注文建築で建てたいと今まさに土地を探しておられる方、また今はまだ先のことかな⁈という方も、ぜひ一度ご覧ください。

関連ページ
gallery・・・家の場所ごとにお写真をご覧いただけます。
施工事例・・・お家ごとにお写真をご覧いただけます。
お客様の声・・・他の媒体でインタビューにお答えいただいたお施主様の実際の声を写真付きで掲載しています。
  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション