奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

家づくりについて

おうちでアウトドア気分!デッキやテラスのある楽しい住まい

コロナ禍やテレワークの推進により、家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。そのため、おうちの中でいかに充実し、楽しく過ごす事ができるかが、生活の質に直結しやすくなっています。

そこでご紹介したいのが、デッキやテラスのある住まいです。自宅にいながらアウトドア気分を満喫できる、楽しいおうちを見ていきましょう。

 

関連ブログ
おうち時間をどう満喫する?おこもり&リフレッシュできる家

 

おうち時間を充実させる、デッキやテラス

新型コロナウィルスの影響で外出自粛が続くなか、外でアクティブに遊ぶのは難しくても、「おうちのなかで暮らしを楽みたい!」と考えるご家庭も増えているかと思います。

家で過ごしながらも、外の空気を体感できて、アウトドアな遊びを楽しめる住まいづくりに効果的なのが、デッキやテラスの存在。デッキやテラスを取り入れることで、おうち時間の充実度がアップします。

ウッドデッキに設置したテーブルセットで食事を楽しんだり、リビングからつながるテラスで寛いだりと、開放感あるスペースひとつで、おうちでも手軽にアウトドア気分が楽しめます。

 

季節感が感じられる、開放感のあるタイルデッキ

高台に位置しており、眺望が良いこちらの住まい。森に隣接しているため、春には桜、秋には紅葉が見られるという、おうちアウトドアには最適な環境です。

スペースを広めに取ったタイルデッキでは、家族でのんびり過ごしたり、ゲストを招いて楽しんだりと、肌で季節を感じながら本格的なアウトドアを楽しめます。

また、LDKからつながるタイルデッキは、住まいに開放感を与えてくれます。家でのおこもり生活が続くなかでも、家の中と外が自由につながる空間づくりで、ストレス軽減や気分転換につながります。

 

施工事例
内にも外にも視界が広がる、環境を生かした上質空間
お客様の声
内と外に広がる、周辺環境を生かした家

 

中庭デッキのジャグジーで、おうちにいながら非日常な時間を

玄関から家の中に入ると、目の前に現れる中庭。そこには、季節を感じられる木々に囲まれた、ジャグジーのある癒しの空間が広がります。

自宅にいながらも、外の空気に触れつつお風呂を楽しめるといったような、非日常感を味わえるのが魅力です。休日に贅沢な気分を味わいたいときや、疲れたときのちょっとした息抜きなど、リフレッシュタイムにも最適な場所といえます。

テレワークやリモートワークが定着しつつあるなか、住まいの中でリフレッシュできる工夫はとても大切です。家族のリビングやそれぞれの個室だけでなく、癒しや寛ぎで気分を和らげられるスペースを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

施工事例
高低差が暮らしに広がりを、屋外との繋がりが心に豊かさを生む家
関連ブログ
マルマインハウスがこだわる、「内と外」を繋ぐデザイン

 

土間からつながるテラスで、アクティブな暮らしが実現

リビングから土間へ、そしてテラスへとつながるアクティブな住まい。つながりのある空間でありながらも、それぞれの場所が程よい距離にあることで、家族の気配を感じながら個々の時間を過ごすことができます。

外の景色を眺められるテラスでは、テーブルセットを置いてホームパーティーをしたり、ガーデニングを楽しんだりと、思い思いの楽しみ方ができます。また、室内と外がつながる土間を取り入れることで、リビングにも庭にもなるアウトドアな空間を実現できます。土足で歩ける土間は、子どもがアクティブに遊べる場所としてもぴったりです。

 

施工事例
土間とテラスでつながる家遊びができる家
関連ブログ
子育てや趣味にも大活躍!毎日がもっと楽しくなる「土間」のある暮らし

 

中と外のほどよい一体感、タイルデッキでおしゃれ空間を演出!

リビングダイニングのコーナーに、タイルデッキを配置した住まい。おうちの中にいるような安心感がありながらも、外の開放感が味わえる空間に仕上がっています。

デッキでは、アウトドア気分でランチタイムを過ごしたり、夜にはライトを灯して晩酌してみたりと、おうちでの時間を有意義に過ごせます。いつもの食卓でも、「天気がよい日はデッキで食べよう」と提案してみると、新鮮で楽しい気分になれるはず。グリーンの植栽やライトで、さらにおしゃれなデッキスペースを演出しています。

 

施工事例
洗練と伝統が薫る美しい邸宅
関連ブログ
マルマインハウスのこだわり「アウトドアリビング」

 

おうち時間を充実させる住まいをマルマインハウスで

“withコロナ”の時代といわれるいま、おうちでの過ごし方や、そのための住まいづくりについて考える機会が多くなっているかと思います。おうちの中でいかに快適に過ごせるかということに加えて、心身のリフレッシュのためには、外の空気が感じられる空間づくりも意識したいところです。

そこで今回ご紹介したのが、デッキやテラスを生かしたアウトドアが楽しめるおうち。マルマインハウスでは、ご家族さまの好きなものやライフスタイルについてしっかりヒアリングしながら、住まいのデザインや設計のアイデアをご提案させていただきます。

「デッキスペースにはどれくらいの広さが必要?」「テラスでアウトドア気分を楽しむためのデザインは?」など、まずはお気軽にご質問ください。さまざまなスタイルが実現できる自由設計で、お客さまの理想を叶える住まいづくりをサポートいたします。

おうち時間の過ごし方が、毎日の暮らしの充実感や幸せにつながりやすい今こそ、家族の理想の暮らし、好きなものに囲まれた住まいをマルマインハウスで実現してみませんか?

 

次回はまた補助金の1つ、「すまい給付金」についてお話しします。

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション