奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

家づくりについて

おうち時間をどう満喫する?おこもり&リフレッシュできる家

コロナウイルスの影響により、外出を控えたり自宅で仕事をしたりなど、家で過ごす時間が増えたという方も多いのではないでしょうか?

そんななか、改めて考えたいのが、おうち時間を有意義にする住まいのあり方。
おこもりを楽しみつつ、外出自粛やテレワークなどの疲れをリフレッシュするには、どのような住まいが最適なのでしょうか。

今回は、マルマインハウスの施工事例とともに、おうち時間を満喫できるような家づくりのアイデアをご紹介します。

 

関連ブログ
withコロナ時代の住まい~テレワークを快適にする間取りとレイアウト

 

おうちにいながらしっかりリフレッシュできる住まい

コロナ禍において、私たちの生活様式は大きく変わりました。ステイホームが中心の生活になり、テレワークの普及で働き方にも変化があった方も多くいるでしょう。

自宅で過ごす時間が長くなったことで、「おうち時間を快適に過ごしたい」と考えることは、いまや家づくりで欠かせないテーマとなっています。

家での過ごし方が変わったいま「くつろげる場所が欲しい」「家の中で気分転換やリフレッシュができればいいな」などと考える方も増えているのではないでしょうか。

住まいの中に自然とつながる場所や、ちょっとしたおこもりスペースを設けることで、家族とくつろいだり、趣味時間を楽しんだりと、日々の暮らしを有意義にしてくれます。

 

内と外が緩やかにつながる、開放的な家

内と外が緩やかにつながる家で、おこもり生活でも外の空気を感じてリフレッシュ。
LDKとウッドデッキ、芝生の庭までをつなぐことで、内と外の空間に一体感をもたらしています。

玄関ホールをあえて設けず、玄関からつながる広めの土間で中庭とLDKをつなぎ、開放感のある仕上がりに。また土間側の大きな掃き出し窓からは陽光がたっぷりと差し込み、明るく、あたたかな雰囲気になっています。

室内にいる時間が長くなると、気分が鬱々としがち。自宅にいながらでも、外の空気を感じてリフレッシュできる空間づくりが大切です。

土間に差し込む太陽の光を浴びたり、開放感のあるウッドデッキや庭で休息をとったりすることで、気分転換になるはず。

マルマインハウスでは、光の取り込み方や、目前に広がる眺望を考慮した住まいを提案しています。

 

施工事例
内と外を緩やかにつなぐ設計でひとつ上の開放感を演出した家
関連ブログ
マルマインハウスがこだわる、「内と外」を繋ぐデザイン

 

土間とテラスをどう活用する?家遊びができるおうち

土間からテラスへ靴を履いたまま気軽に出入り可能な、アクティブな暮らしが実現。

LDKとテラスを土間でつなぐことで、出入りがしやすく、屋外の心地よさが感じられる家となりました。土間とテラスを仕切る大きな開口部からは、たくさんの陽光や風が差し込むようになっているのもポイント。

外の空気を感じながら家族でのんびり過ごしたり、お友だちを招いてアウトドアリビングをしたりと、楽しみ方はさまざま。

ついマンネリしがちなおこもり生活も、家遊びができるおうちでいろんな生活スタイルが模索できます。

 

施工事例
土間とテラスでつながる家遊びができる家
関連ブログ
子育てや趣味にも大活躍!毎日がもっと楽しくなる「土間」のある暮らし

 

リビングでも自分の時間を満喫できる、おこもりスペース

階段下のデッドスペースは収納にすることが多いかもしれませが、こちらの住まいではリーディングヌックという半個室のようなスペースをつくりました。

ここでは音楽を聴いたり、本を読んだり…また、大人も少し横になれるくらいの広さがありますので、家族の存在を感じながらお昼寝したりと、日々の疲れを癒してリフレッシュすることができます。

個室はプライバシーを確保でき、集中して何かをするのには良いですが、ふと寂しさを感じることも。ですが、リーディングヌックは家族と同じ空間で存在を感じながらも、自分だけの時間を楽しめるおこもりスペースです。
その時の気分によって、どこで自分の時間を楽しむか選べるようにしておくのは、大人にとっても、これから成長していく子どもにとっても、必要になってくるかもしれません。

そんな程よく狭い空間は、お子様にとっては秘密基地のように、大人にとっては隠れ家として、家族みんなが楽しめる空間です。長くなりがちなおうち時間も苦にならない、ずっとここに居たくなるような場所となっています。

 

施工事例
石目調でスタイリッシュに、高級ホテルのように上品な高級感であふれた家
モデルハウス
学園大和町モデルハウス

 

LDKの片隅で楽しむ、一人の時間

リビング・ダイニングの一角に造作のテーブルを配置した住まいです。窓から外を眺められるこちらのスペースは、読書をしたり、家事の息抜きをしたりと、リビングにいながらも一人の時間を楽しめるのが魅力。

外の景色を見られるよう窓の配置を工夫するとともに、天井から爽やかなグリーンを吊るすことで、開放的で明るい空間を演出しています。日差しが差し込む明るいお部屋で、ゆったりお茶を飲む、調べ物をするなど、そんなひとときでリラックスできます。

おうち時間が長くなると、時には不便さやストレスを感じることもあります。でもその一方で、「家族と過ごす時間が増えてうれしい」と感じている方もきっと多いはず。リビングに集合していても、それぞれの時間を楽しめる空間設計で、家族のつながりと一人時間の両方を確保できます。

マルマインハウスでは、ご家族一人ひとりはもちろん、家族とのつながりを考えた住まいづくりを提案いたします。

施工事例
グリーンのある暮らしと ママが楽しめるLDK空間のある家

 

おこもり生活でも、カフェ風キッチンで豊かな日常を

お気に入りのモノに囲まれ、理想のイメージ空間で過ごす、充実したおうち時間。

注文住宅を検討される方からも人気が高いスタイルのひとつが、カフェ風です。
こちらのカフェ風キッチンでは、アンティーク食器やおしゃれな調理家電などを見せる収納にすることで、カフェっぽさを演出しています。

家族やお友達とゆっくりカフェタイムを楽しんだり、時には時間をかけて手の込んだ夕食作りに挑戦してみたりと、キッチン&カフェという限られたスペースであっても、楽しみ方はいろいろ。

見た目におしゃれなだけでなく、お気に入りのモノに囲まれた空間は、癒しの場所にもなります。長い時間を過ごす家の日常を楽しむためには、家族の「好き」をとことん追及するのもおすすめです。

 

施工事例
おうちカフェを楽しむ家
関連ブログ
お見せします! マルマインハウスの「キッチン」バリエーション

 

マルマインハウスでは、家族の暮らし方、過ごし方に合わせた住まいをご提案!

コロナ禍により、1日の多くの時間を自宅で過ごすという方もいるでしょう。そんななか、改めておうちでの過ごし方や、理想の住まいについて考えた方も多いのではないでしょうか。
「家のなかでも屋外の空気を感じたい」「自宅でもアクティブに暮らしたい」といった理想。そのほかにも、「一人の時間を大切にしたい」「おうち時間を生かして趣味を満喫したい」など、家族それぞれに暮らしの理想があるはずです。
そんなみなさんの理想の住まいを、マルマインハウスで形にしてみませんか?
マルマインハウスでは、お客さまのご要望をしっかりヒアリングしたうえで、ご家族の暮らし方、過ごし方に合わせた住まいをご提案します。
「こんな家、つくれるかな?」「どんな家が私たち家族に合ってるの?」そんな段階でも構いません。まずはお気軽に、マルマインハウスまでご相談くださいませ。

マルマインハウスの施工事例については、こちらからもぜひご覧ください。

施工事例
施工事例一覧
  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション