ブログ

土地選びのポイント大阪へ通勤圏内&病院や公共施設も高水準!生駒市で建てる注文住宅

奈良県内でも特に住みよい街として人気がある生駒市。生活利便性やイメージ、行政サービスなどをもとにランク付けされた「街の住みここちランキング」で3位、「住みたい街ランキング」では2位に、そして「住み続けたい街ランキング」では1位にランクインしています。※すべて「いい部屋ネット ○○ランキング2021<奈良県版>」より

生駒市は、生駒山やくろんど池など自然環境に恵まれている一方で、大阪へのアクセスが良好と、利便性にも優れたエリアといえます。大阪へ通勤圏内であることに加えて、病院や公共施設が高水準だという点でも評価されています。今回はそのような観点から、生駒市の魅力をまとめてみました。

「生駒市ってどんな街?」「生駒市って住みやすい?」など、奈良県内あるいは生駒市で注文住宅をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

参考
大東建託株式会社『街の住みここち&住みたい街ランキング2021<奈良県版>』(PDF)大東建託株式会社『街の幸福度&住み続けたい街ランキング2021<奈良県版>』(PDF)

 

【大阪まで約20分】アクセス良好な生駒市の交通網

近鉄生駒駅には複数の路線が乗り入れていて、奈良・大阪の主要駅へのアクセスも良好です。駅付近には、近鉄百貨店の「アントレいこま」や「ベルテラスいこま」という複合商業施設があり、駅周辺の利便性にも優れています。

近鉄生駒駅には4路線が乗り入れ

近鉄生駒駅には、4路線の乗り入れがあります。

▽難波線・奈良線
生駒駅から「大阪難波駅」まで⇒約20分
生駒駅から「近鉄奈良駅」まで⇒約15分

▽生駒線
生駒駅から「王寺駅」まで⇒約25分

▽けいはんな線(・大阪メトロ中央線)
「長田駅」まで⇒約12分
「学研奈良登美ヶ丘駅」まで⇒約10分
(「本町駅」まで⇒約26分)
(「コスモスクエア駅」まで⇒約41分)

▽生駒ケーブル
「近鉄生駒駅」に隣接する「鳥居前駅」から「生駒山上駅」まで運行

大阪メトロ中央線直結で大阪での移動が便利

近鉄けいはんな線は大阪メトロ中央線に直結しており、大阪のオフィス街の中心地である「本町駅」まで乗り換えずに約26分でアクセス可能です。中央線には、本町駅以外にも「森ノ宮駅」「谷町四丁目駅」「堺筋本町駅」などオフィスや飲食店が集まる主要駅が多くあります。生駒駅および生駒市は大阪への通勤にも便利なエリアです。

 

充実した教育環境

生駒市には、小学校が12校、中学校が8校、公立の高等学校が2校あります。
全国学力・学習状況調査において、生駒市の小・中学生の学力は全国平均を上回る結果となるなど、生駒市は教育環境が充実している点でも高い評価を得ています。

また最近では、英語教育やICT機器を活用した新しい学びにも積極的に取り組み、1人1台のタブレット端末の配布や、小学校1、2年生から外国人の指導助手と一緒に外国語や英語に親しんでいます。そのほか、全小中学校に週3日、学校司書を配置したり、生徒一人一人の実態に応じて学びのサポーターなどが子どもたちの学校生活を支援しています。

 

生駒市の公共施設

生駒市は、奈良と大阪をつなぐ生駒山のふもとにある街。身近に自然が感じられて、寺院や文化財など歴史に触れられるのも魅力のひとつです。

また、大阪・奈良の主要駅への交通の便が良く、生駒市駅周辺は買い物しやすい環境も整っています。奈良市内や大阪で働く方にとって住みよい街といえるでしょう。

そんな生駒市は、公共施設も充実しています。

近畿大学奈良病院

内科だけでも「血液内科」「循環器内科」「消化器内科」「呼吸器・アレルギー内科」「腫瘍内科」と5つに分かれ、小児科や産婦人科など合計29もの科があります。

所在地 奈良県生駒市乙田町1248-1
電話番号 0743-77-0880
アクセス 近鉄生駒線「東山駅」から「近畿大学奈良病院」行きのバスで7分、または徒歩10分
受付時間 平日 8:30~11:30/土曜 8:30~11:00
休診日 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
創立記念日(11月5日)
公式HP https://www.kindainara.com/

生駒市図書館

東生駒駅の北側、168号線沿いにあり、25万冊以上の資料をそろえ、生駒市にある図書館施設の中央館的な役割を果たしています。
その他の図書館施設は富雄川沿いにある上町の「北分館(北コミュニティセンターISTAはばたき内)」、168号線沿いにある小瀬町の「南分館(南コミュニティセンターせせらぎ内)」、「鹿ノ台ふれあい図書室」、「生駒駅前図書室(ベルテラスいこま内)の5ヶ所にあります。

所在地 奈良県生駒市辻町238番地 生駒市図書会館内
電話番号 0743-75-5000
アクセス 近鉄東生駒駅から北へ700m。または「あすか野センター」、「白庭台駅」、「ひかりが丘」行バスに乗車し、図書館前バス停下車すぐ
開館時間 9:30~17:00
休館日 月曜日(※祝日は開館)・原則毎月第1金曜日・年末年始・特別整理期間(毎年14日以内)
公式HP http://lib.city.ikoma.lg.jp/toshow/asp/index.aspx

生駒市では、子どもが主体性を持って本に親しめる読書環境を整備するため、「生駒市子ども読書活動推進計画」を行っています。その一環として、2021年11月頭には、子どもの読書促進のため生駒市図書館主催の「トライ!生駒子ども読書会議」というイベントもオンラインにて開催されました。本を読まない中学生の割合が生駒市は全国平均よりも5.3%高く、読書に時間を十分に割けていないことに課題を感じて開催されたのですが、こういった取り組みもまた、生駒市の子どもたちの学力を支えているのかもしれません。

詳しくはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000011666.html

 

【生駒市】マルマインハウスの施工事例

「みんな生駒市でどんな注文住宅を建ててるの?」と気になった方は、ぜひマルマインハウスの施工事例をご覧ください。

関連ページ
施工事例

 

木のキッチンでおうちカフェを楽しむ家

注文住宅だからこそ実現する、好きなものに囲まれた暮らし。おうちにいてもお気に入りのカフェにいる気分になれる、人気のカフェスタイルのお家です。

施工事例
木のキッチンでおうちカフェを楽しむ家

 

キッチンにこだわった2Fリビングの家

木目調で統一されたLDKは、家族の癒しの空間です。シンプルテイストのインテリアをベースにしているからこそ、照明やソファ、グリーンがよいアクセントとして映えています。

施工事例
キッチンにこだわった2Fリビングの家

 

薪ストーブのある、2Fリビングの家

リビングには薪ストーブ、中庭には季節を感じられるモミジなどの植栽やジャグジーなど、ご家族のこだわりがつまったお家です。またLDKを2階にとることで、人目を気にせず景色を楽しめ、さらに開放感のある空間となっています。

施工事例
薪ストーブのある、2Fリビングの家

 

住みたい街・住み続けたい街の生駒市で建てる注文住宅

生駒市は、奈良市内や大阪へのアクセスも良く、通勤にも便利なエリアです。生駒駅には複数の路線が乗り入れており、駅周辺には百貨店やショッピングモールなどの買い物施設もあります。また、生駒市は教育環境や公共施設が充実しているのも魅力のひとつ。自然豊かな環境でありながら、生活の利便性が高い場所といえます。

そんな生駒市で注文住宅を建てたい方は、ぜひマルマインハウスまでご相談ください。性能、間取り、デザインまで完全自由設計でご家族さまのこだわり”mine”を叶えます。

2021.11.13

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事