奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

その他

アウトドア派の家族に最適!注文住宅の休日~奈良県中部エリア編~

奈良県といえば、奈良公園の鹿や東大寺の大仏など観光地のイメージが強いのではないでしょうか。遠足や修学旅行などで奈良県の観光地を訪れた人も多いでしょう。

奈良県は広大な面積の大半を緑が占める自然豊かな県です。その自然を生かしたアウトドアやレジャースポットが、奈良市に限らず、奈良県のあちこちに点在しています。

今回は、奈良県中部エリアを中心に、休日に家族で行きたくなるアウトドアスポットをご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

 

自然を満喫したいならここ!奈良県中南部のアウトドアの魅力スポット

奈良市など都心部である北部エリアに比べ、緑の多い奈良県中部エリアは、自然を活かしたアウトドアスポットがたくさんあります。今回は、そのなかでも特におすすめしたいスポットをご紹介いたします。

 

誰もが知る桜の名所・吉野!四季折々の自然が楽しめる吉野山をハイキング

山全体が世界遺産としても登録されていて、約1300年も前から桜の名所として知られる吉野山。桜のシーズンには多くの観光客が訪れる人気スポットで、広大な範囲にわたり咲き誇る桜は圧巻です。また、吉野は四季折々の自然を感じられるハイキングスポットしてもおすすめです。春の桜・夏の新緑・秋の紅葉、冬の雪景色、訪れる季節ごとに異なった風景を楽しむことができます。吉野山のハイキングルートは、入口となる下千本エリアから中千本エリア、上千本エリア、奥千本エリアへと続いています。寄り道をしなければ片道2時間程度のルートです。また、奥千本エリアにはいくつかのルートがあります。往路と復路で異なったルートを使うと、より吉野山を堪能できますよ。

 

歴史と自然を感じる明日香村で楽しむサイクリング

明日香村には高松塚古墳やキトラ古墳、石舞台古墳など飛鳥時代の史跡や宮殿跡などさまざまな観光スポットが点在しています。また、橘寺や飛鳥寺、岡寺など仏教を基調とした由緒あるお寺や、古くからの神社も多く残っています。

のどかな風景が広がる明日香村は、サイクリングにうってつけの場所です。飛鳥駅前・亀石・石舞台など、自転車をレンタルできるスポットがあります。また、レンタルした場所から名所を巡るおすすめのモデルコースも用意されています。各モデルコースは1時間弱から2時間程度です。体力や時間を考えてコースを選んでみてくださいね。

 

山そのものがご神体!桜井のパワースポット三輪山

大神神社のご神体である三輪山は頂上までは約2時間程度で往復できます。奈良県最強のパワースポットともいわれ、生命力豊かな自然が広がっています。三輪山は、山そのものが御神体であり聖域です。そのため、禁足の山として、入山が厳しく制限されてきたのですが、熱心な信者の方々の要望もあり現在は入山が許可されています。ですので、三輪山に登ることも「登山」ではなく「登拝」と呼ばれます。三輪山に登る際は、ハイキング気分ではなく、御神体に参拝する気持ちが大切です。

 

休日は約16万坪の広大な橿原神宮をのんびり散策しよう

明治23年に建てられた神社で、初代天皇である神武天皇と皇后が祀られています。美しい鳥居や高い技術力で建てられた建物は圧巻です。自然と調和された広大な敷地内を散策するだけでも清々しい気分を味わうことができます。初詣の時期や神武天皇が崩御された日(4月3日)前後には、さまざまなイベントが開催されます。
四季折々の花や樹木などの自然を楽しんだり、外拝殿に飾られたその年の大きな干支が描かれた大きな絵馬や参拝をして観光そのものを楽しむこともできます。

 

奈良県中北部エリアにも家族で楽しめるスポットが盛りだくさん

奈良県中北部エリアにも、アウトドアを満喫できるスポットがあります。

 

聖徳太子ゆかりの斑鳩をバギーで疾走!奈良斑鳩ツーリズムWaikaru

奈良斑鳩ツーリズムWaikaruは斑鳩町にある観光案内・ツアーデスクです。そこではさまざまな体験(遊ぶ・学ぶ・作る・食べる)やツアーを楽しむことができます。なかでもバギーに乗って斑鳩の街をドライブする「三塔めぐりバギー体験」がおすすめです。バギーは、一人乗りのかわいい乗り物で速度も30km程度です。バギーには屋根がないため風を感じながら斑鳩の街並みを360度満喫できます。なお、公道を通行するため、体験には普通自動車運転免許が必要です。

 

王寺にある緑豊かなアクティビティスポット「冒険の森inおうじ」

2020年4月にリニューアルオープンした全世代が楽しめる自然共生型のアウトドアパークです。大きくアクティビティエリア(ツリートップアドベンチャー)とキャンプBBQサイト、2つのエリアに分かれています。アクティビティエリアは大自然につくられた本格的な樹上アスレチックを体験でき、キャンプBBQサイトはデイキャンプやバーベキューを楽しむことができます。日常から離れ、冒険の森で思いっきり身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

 

アウトドア派ファミリーにぴったり!奈良県で注文住宅生活をはじめよう

ここまで、奈良県中部エリアのアウトドアスポットをご紹介いたしました。奈良県のアウトドアスポットは、今回ご紹介した以外にも、たくさんあります。自然が豊富な奈良県は、アウトドア派のご家族にはたまらないエリアです。

また奈良県は、大阪や京都への交通アクセスに優れており、日々の通勤通学にも不便はありません。休日にはアウトドアで自然を感じたり、ショッピングを楽しんだりできるため、ベッドタウンに最適なエリアです。素敵なアウトドアライフの拠点となる注文住宅を建てて、奈良県での生活をはじめませんか?

マルマインハウスでは、外観や外構、植栽計画、間取りはもちろん、内装や照明計画、ご希望によっては家具などのインテリアまでお客様に寄り添ったご提案をいたします。また、注文住宅ではデザインだけでなく、断熱性能や耐震性能、エネルギー性能にもこだわった住まいの建築が可能です。ご家族みんなが健康で快適に過ごせる住まいづくりは、ぜひマルマインハウスにお任せください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション