ブログ

その他土地付き注文住宅で実現する木造住宅の魅力とは?


日本で古くから愛される木造住宅は、注文住宅を建てるお客さまからも根強い人気があります。

木造住宅とは、建物の土台や柱、壁などの構造体に木材を用いた住宅のことです。ホワイトウッドなどを使った集成材や杉やヒノキのような無垢材が用いられ、木材のほのかな香りが感じられる雰囲気は、木造住宅ならではの魅力といえます。

今回は、鉄骨や鉄筋コンクリート構造と比べて、木造住宅にはどのような良さがあるのかについて解説します。また、「土地付き注文住宅でも理想の木造住宅が手に入るのか」といった疑問にもお答えします。

 

木造住宅ならではの魅力

木造住宅を選ぶ理由は人それぞれですが、木造住宅ならではの良さをご紹介いたします。

 

木造住宅で建築コストが抑えられる

木造住宅には、建築コストを抑えやすいといったメリットがあります。

鉄骨や鉄筋コンクリート構造よりも、木造住宅のほうが資材が比較的安いため、材料費を抑えやすくなります。また、木造住宅のほうが構造体が軽いため、基礎工事にかかる手間も少なくなり、土地の改良費用などが抑えやすくなります。

そのほか、鉄骨系の場合はあらかじめ構築材に耐火処理や防錆処理が必要となりますが、比べて木造住宅は下処理が比較的簡単に済むことなども、建築コストの削減につながります。

 

温度や湿度を快適に保てる

温度や湿度が快適に保てる点も、木造住宅ならではの魅力です。これは、高温多湿で四季がある日本において、木造住宅が愛されてきた大きな理由の一つといえます。

木材は、断熱性や調湿性に優れています。断熱効果のある木材を構造体に採用することで、外気温に左右されることなく、家の中が適温に保たれやすくなります。

また、周囲の湿度に応じて、水分を吸収したり放出したりする調湿効果があるため、湿気を感じにくくなるのも特徴です。

1年中過ごしやすい室内環境を維持できるだけでなく、カビや結露の発生を抑制する働きがあることは、断熱性や調湿性が高い木造住宅の良さといえるでしょう。

 

家族が暮らす家だからこそ取り入れたい木材の効果

木材を取り入れることで得られるメリットは、コスト面や室内環境だけではありません。木が本来持っている、癒し効果やリラックス効果が期待できます。

普段の生活において、木目を見て癒されたり、木の優しい香りに包まれて気分が落ち着いたりすることはありませんか?このような効果は、大切な家族が長い時間を過ごす家だからこそ、重視したい要素ともいえます。

また、在来工法の場合、デザインの自由度が高くなるといった特徴があります。間取りを柔軟に設計できるうえ、リフォームがしやすいのも特筆すべき点です。家族のライフプランに合わせて住宅設計したり、ライフステージに応じてカスタマイズしたりできます。

 

建築条件付き土地でも理想の木造住宅が手に入る?

自由にデザイン・設計できる注文住宅の場合は、家族が理想とする木造住宅を手に入れることができます。しかし、建築条件付き土地で建てる場合はどうなるのでしょうか。

 

要確認!建築条件付き土地の『自由設計』の範囲

建築条件付き土地とは、その名の通り「条件付き」の土地を指します。
その条件は、主に2つあります。

 

● 指定の施工会社で住宅を建てること
● その施工会社と一定期間内に建築請負契約を結ぶこと

 

建築条件付き土地は、土地と建物をセットで購入する「建売住宅」よりも設計の自由度が高いことが特徴です。ただし、「自由」の範囲は会社によって異なるため注意が必要です。

「木造住宅にしたい」「木目を活かしたデザインにしたい」などの要望も、会社によっては
実現不可能な場合もあります。あらかじめご家族が持つ住宅イメージを明確にして、対応できるかどうか事前に確認しておくことが大切です。

 

木造住宅を建てるならマルマインハウスの土地付き注文住宅

マルマインハウスにも分譲プロジェクトとして建築条件付きの土地があります。ただ、前者と区別するために土地付き注文住宅と呼んでいます。こちらは名前の通りほぼ注文住宅と同様の自由度を実現しています。ひとつの街として住宅デザインを行なう分譲プロジェクトでは、分譲地ごとに統一性を持たせるため、外観と外構デザインについてはお客さまのお好みを100%反映できないことがあります。

しかし、その他の部分については、注文住宅と同じく、お客さまのご要望をもとに設計・デザインしていきます。間取りや設備、内装デザインだけでなく、断熱・省エネ・耐震などの性能面についても、お客さまのご要望を反映することが可能です。

注文住宅よりもコストを抑えつつ、理想の住まいでより良い暮らしを、そして高性能な家で心地良く快適な暮らしを実現できます。

設計自由度の高い木造住宅だからこそ、「家族が過ごしやすい間取りにしたい」といったご要望はもちろんのこと、「木目を活かしたナチュラルデザインにしたい」「木のぬくもりが感じられる家にしたい」など、ご家族さまの理想の住まいをお聞かせください。

関連ブログ
「土地付き注文住宅」と「建売住宅」は何が違う?コストや柔軟性などを比較!土地付き注文住宅は予算を抑えたい&手間を減らしたい人におすすめ建築条件付土地で建てる注文住宅⁈『自由設計』ってどこまで自由なの?

 

マルヤマの土地付き注文住宅『分譲プロジェクト』で

木造住宅には、コストダウンや室内環境の維持、災害時の安全性など、さまざまなメリットがあります。木材ならではのぬくもりを感じられるほか、優しい香りによって癒し効果やリラックス効果が得られるのも魅力です。

マルマインハウスの土地付き注文住宅なら、木材ならではの良さを活かした住まいを実現していただけます。お部屋の間取りやデザインについては、お客さまのお好みを反映できるため、「予算を抑えつつこだわりを反映したい」という方にもおすすめです。

注文住宅に憧れはあるけれど、予算がネックになっている…という方は、マルヤマの分譲プロジェクトで理想の住まいを手に入れることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

関連情報
分譲プロジェクト

2022.09.22

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事