ブログ

インテリア&収納術注文住宅だからできる!収納だけじゃない階段下スペースの使い方

階段下のスペースというと、皆さんはどのような活用方法をイメージされますか?掃除機を置いたり、お父さんのゴルフバッグを置いたり、収納ボックスを置いたりと収納として活用されている方が多いのではないでしょうか?その他にも間取りとしてよくあるのは、サニタリーの洗濯機置き場にしていたり、トイレの一角になっていたり。
注文住宅は設計の自由度が高いため、このような使い方以外にも階段下のスペースをライフスタイルにあわせたさまざまな使い方ができます。
今回は、マルマインハウスの施工事例とともに階段下スペースの活用パターンをご紹介いたします。ぜひ参考にご覧ください。

居心地の良い「ヌック」でおうち時間を楽しくより快適に

ヌックとは、小ぢんまりした居心地の良い空間のことをいいます。近年では家族で同じ空間に居ながらも、読書をしていたり、スマートフォンを触っていたり、テレビを見ていたりと、それぞれの時間を過ごすことも増えています。同じ空間で過ごしながら程良い距離感を保ちたい場合には、このヌックは有効です。一般的にLDKの一角や階段下などに設置する場合が多いです。それでは、LDKにある階段下をヌックとして有効に使う方法を施工事例とともにみていきましょう。

施工事例
くすみカラーが優しい、ヌックのある家

 

ベンチやソファーとして家族誰もが使える「ヌック」スペースに

ちょっとした収納も兼ねたベンチを階段下につくることで、収納を確保しつつ家族が使えるくつろぎスペースとしても活用できます。家族の人数が多い場合には、全員がリビングに集まるとどうしても圧迫感があったり、動線の邪魔になったりすることもありますよね。そのような時に階段下にこのようなスペースがあると、落ち着いてくつろぐことができます。階段下のスペースにソファーや座椅子を置いてみれば、快適なスペースが確保できます。

施工事例
上質でいて個性的なホテルライクな家

 

憧れのアトリエなど趣味の空間、子どもの隠れ家にもなる階段下スペース

リビング・寝室・子ども部屋・仕事部屋…とあっても、趣味で使うための部屋を間取りに設けることはなかなか難しいものです。そのような時にオススメなアイデアが、階段下のスペースの有効活用です。階段下のスペースの広さにもよりますが、ピアノを置いたり、作品づくりのアトリエにしたり、好きな本をぎっしり並べた書斎にしたり、お子さんの隠れ基地のようなスペースにしたり、さまざまな使い方が可能です。階段下をうまく有効活用すれば、憧れの空間をつくりだすことができます。

 

まだまだ有効活用できる!階段下スペースの上手な使い方

これまではヌックスペースとしての使い方をご紹介いたしました。さまざまな使い方ができる階段下スペースの活用方法はこれだけではありません。ここからは、より実用的な活用方法を施工事例とともにご紹介いたします。

 

家族みんなが自由に使えるスタディーコーナー

デスクやチェアー・照明・棚などを設置し、簡易なスタディーコーナーをつくってみるアイデアはいかがでしょうか?家族団らんの中、どうしても仕事をしないといけなかったり、宿題が残っていたりといった状況もあるかもしれません。せっかくの楽しい空間であるリビング。居心地の良さを感じながら同じ空間で作業できる簡易なデスクがあると、とても便利です。お子さんを見守りながら仕事ができたり、宿題をしているお子さんの様子を確認しながら家事ができたり、時間を有効に使えるのもうれしいですね。

施工事例
土間とテラスで繋がる家遊びができる家

 

家族の一員であるペットのお部屋にする

ワンちゃんや猫ちゃんなど大切なペットのスペースをつくるのもオススメです。お客さんが来たときや家族の食事中など、ちょっと離れさせておきたいときなどにも便利です。ワンちゃんや猫ちゃんも家族と同じ空間に居られるため安心でき、閉じ込められているという恐怖感もありません。特に狭い場所を好む猫ちゃんであれば、隠れスペースをつくってあげることで、くつろいで過ごせるのではないでしょうか?

 

インテリアを置いて空間演出に使う

暗いイメージの階段下に間接照明を設置すれば、おしゃれな空間に様変わりします。クリスマスツリーやハロウィーングッズ、鏡餅などのお正月グッズなど、季節を感じられるインテリアを飾ったりと色々な楽しみ方もできます。無駄にしてしまいがちな階段下のスペースをディスプレイとして有効活用すれば、インテリアをワンランクアップできますよ。

施工事例
降りそそぐ陽射しと借景を楽しむ家

 

階段下スペースの活用方法もマルマインハウスにお任せください!

ここまで、マルマインハウスの施工事例とともに階段下スペースの活用方法をご紹介いたしました。今まで階段下の使い方にこだわっていなかったという方にも、興味をもっていただけたのではないでしょうか?今回ご紹介した階段下スペースの使い方はほんの一部に過ぎません。この階段下のスペースは無限の可能性を秘めた、家族の夢を叶える空間です。注文住宅は部屋の間取りはもちろん、玄関やキッチンなどの各スペースをどのようにするかだけでなく、このようなちょっとしたデッドスペースを活用することもできます。

マルマインハウスでは階段下のスペースをはじめ、あらゆる角度からお客様が快適に過ごせる注文住宅のお手伝いいたします。まずは理想のイメージをお聞かせください。

2021.12.22

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事