奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

分譲情報マルヤマについて

マルマインハウスの現況 -2021年9月-

9月に入り、なんだか少し秋を感じる季節にもなってきました。例年だとまだまだ夏の暑さを引きずっている気がするのですが、今年は梅雨入りも早かったりと、もしかすると全体的に季節が早くなっているのでしょうか。

季節の変化とは逆に、住宅業界ではウッドショックの影響で木材の高騰や調達に遅れが出たりと、まだまだ上棟までに少し時間がかかっているのが現状です。
とはいえ、マルマインハウスの現場は止まることなく進んでいます。ということで、いつもながらに8月の終わりからの建築途中の状況を、お施主さまごとにお伝えさせていただきます。また今回はOB宅訪問を始め、OBさんにご協力いただいたことがいくつかありましたので、併せてご報告させていただきたいと思います。

 

 

注文建築で建てられるお施主さま

木津川市 Iさま邸

8月の終わりに無事土地の決済を迎えられました。その後はオンラインや来社いただき内装の打合せを重ねています。

五條市 Sさま邸

こちらのお施主さまも8月の終わりに土地の決済を無事迎えられました。同じ日の午後からはコーディネーターと内装や設備の打合せを行いました。
平屋で建てられるのですが、9月の前半には着工し、上棟へ向けて着々と工事は進んでいます。

着工についての記事はこちら
マルマインハウスの現況 (着工とは何か?!についてもお話しいたします) -2021年6月-

 

奈良市 Tさま邸

上棟後は9月になってサッシが入り、中間検査をして断熱材の吹付けを行いました。
他にも24時間換気システムや床暖など、出来上がってからは目に見えない部分の工事が着々と進んでいます。

奈良市 Oさま邸

打合せとしてはクロスについて再度打合せを行い、最終決定に。また現場では9月の中頃には足場が外れ家の完成へとどんどん近づいています。

 

弊社の注文建築用地(分譲地)で建てられるお施主さま

千日町プロジェクト Sさま邸

8月の終わりに着工を迎え、上棟へ向けて準備中の現場。また9月の頭には造作などの仕様、水回り設備、配線関係の打合せを行いました。

千日町プロジェクト Kさま邸

9月の中頃、土地と建物のご契約をいただきました。ありがとうございます。これで36区画の大型プロジェクトだった千日町も残るところ1区画となりました。
千日町プロジェクトが気になる方はお早めにお問い合わせください。
また、契約と同じ時期にはコーディネーターと一緒にショールーム見学(LIXIL)をしていただきました。
水回り設備や建具などを確認いただき、ご希望の内容で見積りを出させていただきます。

千日町プロジェクトについてはこちら
大和郡山・千日町プロジェクト

 

鳥見町プロジェクト Sさま邸

9月の前半には中間検査が行われ、中頃には断熱材の吹付けを行いました。

鳥見町プロジェクト Mさま邸

9月の頭にはコーディネーターと水回りの最終仕様や造作関係についての打合せをリモートで行いました。

富雄北プロジェクト Tさま邸

9月の中頃、前回仮決めだったクロスの打合せを行いました。

弊社分譲プロジェクトはこちらから
分譲プロジェクト

 

リフォームのお施主さま

香芝市 Sさま邸

今まで何度か現地で打合せを重ねていたのですが、9月に入り請負契約をさせていただきました。もとは新築を考えておられたお施主さまなのですが、ご希望の地域で築浅の中古物件をご購入。マルマインハウスで建てたいという思いから、リフォームへと至った次第です。

間取りはSTUDYコーナーを設けるなど小さな変更だけにし、クロスや建具などでお家のイメージを大きく変更する予定です。

 

お引渡し済みのお施主さま

OB宅訪問

9/11、12の土日に弊社の分譲地で建てられたお施主さまのお宅でOB宅訪問を開催させていただきました。
まだまだコロナウィルスの終息が見えない中、ご来場いただいたお客様やお施主さまに何かあってはいけないという思いで対策を考えつつの開催。
2日間の4組限定のイベントだったのですが、全てご予約でいっぱいとなり、それぞれにお施主さまとお話をしながらお家の中を1時間ほど見学していただき、その後事務所にてプランの打合せなども行いました。

後ろ姿なら掲載OKとおっしゃっていただいたお客様の様子だけ写真で掲載させていただきます。

直近のイベント情報はこちら
イベント

 

雑誌の撮影にご協力いただきました

昨年末から今年にかけて、お引渡しをさせていただいたお施主さまに雑誌の撮影にご協力いただきました。
毎年12月に発行される「奈良 すまい図鑑」に今年もマルマインハウスを掲載することになり、この9月の頭には2組のお施主さまのお家の撮影とインタビューをさせていただきました。ありがとうございます。来月も撮影のご協力をいただく予定のお施主さまがいらっしゃいますので、よろしくお願いいたします。
また、HPの方でも施工事例などで掲載予定となりますので、お楽しみに。

 

 

今後の予定

9月の後半も現場では地鎮祭や上棟、クロス貼りが行われます。10月も前半にはまた別のお施主さまのお家でOB宅訪問を予定していますので、前回参加をしたかったけれど予定が合わなかったという方など、ご連絡ください。(ただし、次回も新規のお客様は大変申し訳ありませんが、お断りさせていただいていますのでご了承ください。)

次回のブログはZEHの中でも費用の面からなかなか取り入れにくい創エネシステムのことについてお話させていただきます。本当は取り入れたいけれど初期費用が高くて諦めようとしている方にぜひとも一度読んでいただきたい内容となりますので、お楽しみに。

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション