奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

マルヤマについて

マルマインハウスの現況 -2021.10月②-

10月は16、17日の週末を境に急に寒くなりました。身体が寒さになれていないせいか、とても寒く感じます。急激な気温の変化で体調を崩されないようお気をつけください。

10月の頭にも一度マルマインハウスの状況をお伝えしましたが、またその後のマルマインハウスの建築状況などお伝えさせていただきます。ちなみにお伝えさせていただいているのは、事前にアンケートをとり、建築状況など掲載しても大丈夫とご協力いただいているお施主様のみとなっています。

また今回も年末に発行される「すまい図鑑」の注文住宅に関する雑誌の撮影でOBさんにご協力いただきましたので、併せてご報告させていただきます。

 

前回までの記事はこちら
マルヤマについて

 

注文建築で建てられるお施主さま

奈良市Oさま邸

10月の頭にはタイルの施工、キッチン、カップボードの設置が行われ、吹抜けなどの為に作られていた室内の足場は解体。どんどん生活できる空間へ近づきました。そして、半ばには美装が入り、完了検査を受け引渡しへ向けて動いています。

ただ、今回はお施主のご厚意でお引渡しの前に完成見学会を開催させていただくことになっています。また、外構についてもタイルデッキやカーポートなども完成しましたので、完成見学会時には外構についてもご覧いただけるかと思います。いつもの見学会ではなかなか外構までご覧いただけないので、今回は少し特別です。

 

↑見学会のイベントについては上記の画像をクリックするとご覧いただけます。

 

五條市Sさま邸

前々回の内容で9月前半に着工とお伝えしたのですが、10月の半ばに上棟をいたしました。上棟の前後でこれから始まる工事に向けてまず足場を組みます。こちらのお家は平屋となるため、2階建てよりも早く完成へと進んでいきますので、またご報告させていただきます。
ちなみに内装など着工や上棟などに併せて少しずつ打合せを進めていくことが多いのですが、Sさまの中でのご希望がすでに固まっておられるため打合せについてはほとんど終わっていますので、現場に頑張ってもらいましょう!

 

 

木津川市Iさま邸

10月半ばに着工し、11月の中旬の上棟へ向けて現場が動き始めました。
また約1ヶ月ぶりに来社いただき室内建具や照明について打合せをさせていただきました。

三郷町Eさま邸

10月頭に設計契約を、半ばには請負契約をさせていただきました。建物契約時にはソラエネについて興味があるということで、大阪ガスの担当の方に来ていただきお話させていただきました。
また、注文建築ということで、地盤調査も開始。こちらの結果で地盤改良が必要かなどを確認しますので、結果によっては資金の動きに影響がでます。注文建築で土地を購入された場合はこういったこともありますので、資金計画には注意が必要です。

関連ブログ
ZEHに必要な創エネの初期費用を抑えるには?~ソラエネを利用した奈良の注文住宅~
土地の整備費用が発生するリスク

 

弊社の注文建築用地(分譲地)で建てられるお施主さま

富雄北プロジェクト Tさま邸

現場ではクロスも貼られ、10月の下旬にはタイルの施工が終わりました。
また設計士と現場で外構の打合せをしたり、コーディネーターと一緒にカーテンのショールームへ行き、9月に決定したクロスを参考にカーテンも選びました。

鳥見町プロジェクト Mさま邸

10月下旬に来社いただき配線や照明計画について打合せを行いました。また、せっかく遠くから足を運んでいただきましたので、クロスや照明などのイメージをしていただくため、現在ほぼ完成している完成見学会前のマルマインハウスをご覧いただきました。

千日町プロジェクト Iさま邸

10月半ば、ついに地鎮祭を迎えました。天候の関係などで何度か延期をされていたのですが、今回は無事執り行うことができました。予定していた日も実は雨の予報だったのですが、時間帯的には天気も良く、むしろ暑い現場の中小さなお子様を連れての地鎮祭となりました。
Iさま、暑い中お疲れさまでした。おかげさまで安心して工事に取り掛かることができます。ありがとうございます。

 

関連ブログ
地鎮祭とは?どんなことをするの? ~マルマインハウスの近況をご報告~

 

千日町プロジェクト Sさま邸

10月の頭にはサッシが入り、その後中間検査を受け順調に現場は進んでいます。

千日町プロジェクト Yさま邸

10月半ば、お施主さまはご近所さんへ直接挨拶回りをされました。またその後コーディネーターと事務所で棚などの造作設備について打合せを行いました。数日後には上棟を迎える予定です。

千日町プロジェクト Kさま邸

10月の半ば、設計、コーディネーターと4人で構造にかかわる部分の壁などについて打合せを行いました。

生駒台南Ⅱプロジェクト Nさま邸

先月の9月に土地の契約をいただき、10月の頭には建物の契約である請負契約をしていただきました。契約の後は、設計士とコーディネーターと4人で水回り設備について打合せを行いました。見学されるメーカーも決まり、来月初旬にはショールームへ一緒に行かせていただきます。

弊社分譲プロジェクトはこちらから
分譲プロジェクト

 

リフォームのお施主さま

香芝市 Sさま邸

10月の半ばにも再度現場で進捗の状況を一緒にご確認いただきました。新築のように変化していた室内を見てとても喜んでおられました。

 

お引渡し済みのお施主さま

雑誌の撮影にご協力いただきました

冒頭でもお伝えしたように、注文住宅を検討中の方向けの雑誌「奈良すまい図鑑」に掲載するため、OBさんにご協力いただいています。今回もお施主さまの撮影の様子を写真とあわせてご紹介させていただきます。年末に発行されるお家の写真についても少しだけ雰囲気が伝わるかと思います。

今回は双子のお子さんがいらっしゃるご夫婦の4人家族。

 

 

どんな写真が掲載されるかは年末発行の「奈良すまい図鑑」をご覧ください。
先月の撮影も含め、みなさん住み始めてそれぞれの個性がさらに反映されたとても素敵なお家になりました。ぜひ注文住宅にご興味のある方は一度手に取ってみてください。

 

今後の予定

11月にはOBさんの撮影がもう1件控えています。また引渡しに向けて美装や完了検査が行われるお家があったり、逆にこれから上棟を迎えるお家があったりと、引渡しを終えても次のお家と現在、現場はフル稼働。
今年も残すところ2ヶ月ほど。コロナは今のところ少し落ち着いているようですが、これから本格的な冬に向けて、まだまだ油断はできません。年末に向けてマルマインハウスはこれからもスタッフ、現場ともに頑張ります。

ご主人と奥様それぞれに設けたワークスペースやLDKでの家族団らんの様子、可愛いお子様2人が外で遊ぶ様子なども写真におさめていただきました。

現場では内部の造作部分やタイル貼り等完成に向けて着々と進めております。

イベント
完成見学会
その他のイベント一覧
  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション