ブログ

インテリア&収納術収納もデザインできる!注文住宅ならではの「見せる」収納アイデア

ご家族の人数やライフスタイルによって、必要な収納スペースは異なります。

マイホームを建てる際、住宅デザインについては満足しているものの、収納については「もっとこうすればよかった」と後悔されるケースも少なくありません。

理想の住まいづくりを考えるとき、外観や内装、間取りに集中してしまいがちですが、家の使い勝手や日々の生活のことを考えると、収納についてもしっかりプランニングしたいところです。

今回は、注文住宅だからこそこだわりたい「見せる」収納について、マルマインハウスの施工事例とともにご紹介いたします。

 

インテリアの一部になる「見せる」収納

収納するモノをインテリアの一部のようにおしゃれに見せながら片づけられることが、見せる収納の魅力です。

従来の収納は、モノを目につかないように扉などで隠すのが主流でしたが、最近では、あえてモノを「見せる」収納を取り入れるのが人気になっています。

隠す収納と見せる収納をバランスよく取り入れることで、デザイン性が高く、使い勝手のよい収納スペースを確保できます。

「見せる」収納にもさまざまな手法があるので、実際の施工事例から収納アイデアを考えてみましょう。

 

収納物が多いキッチンでは壁面収納を活用

施工事例
無垢の温かみを感じるナチュラルな家

壁一面を利用してつくる壁面収納は、デッドスペースを有効活用できるアイデアの一つ。

細々とした収納物が多くなってしまうキッチンをすっきり片づけるには、収納スペースをしっかり確保することが大切です。壁面収納を設けることで、収納家具を新しく設置する必要がなく、カウンターやシンクの上部空間を有効活用できます。

乱雑になりがちなアイテムはカテゴリごとに籠に入れるなどして収納すると、見た目もすっきりと片付きます。また、頻繁に使うアイテムやおしゃれな調理家電、食器などは見せる収納にして、デザイン性を高めることができます。

 

テレビボードとしても利用できる壁面収納

施工事例
無垢の温かみを感じるナチュラルな家

木のぬくもりが感じられるナチュラルな家は、注文住宅でも特に人気が高いデザインです。さまざまなデザインのインテリアと組み合わせやすいことも魅力です。

ただ、ナチュラルテイストの住まいにTVや周辺機器を設置すると、空間に馴染みにくいと感じてしまうこともあるかもしれません。

そこで壁面収納を利用して、インテリアに調和した小物類をTVなどと一緒に置くことで、デジタル家電も違和感なく空間に馴染みやすくなります。

このように壁面収納は、空間に統一感を持たせるためのディスプレイとしても活躍します。

 

「見せる」収納で上質な空間を演出

施工事例
上質さと自然の心地よさを感じられる家

見せる収納は、空間に統一感を持たせて、デザイン性を高めます。

こちらは冷蔵庫を隠すために設置した壁にマガジンラックを設けました。

壁にディスプレイ収納を設けて、家族の好きなものを置くことで、お部屋の空間を素敵に演出することが可能です。季節やイベントに合わせて、飾るアイテムを変えてみるといった楽しみ方もできます。

部屋のデザインに統一感を持たせるには、部屋の壁や床、インテリアなどと収納棚の質感を合わせることもポイントです。

 

SCLで好きな収納物をおしゃれに見せて、使いやすく収納

施工事例
上質な素材と“中庭”が豊かさをつくる家

お客さまと家族で動線を分けることで、大容量のオープンなSCL(シューズクローク)を実現。オープンにすることで、収納物が見やすく取り出しやすい点がメリットです。充分なスペースを確保すれば、靴だけでなく、ファッションアイテムやスポーツ用品など、さまざまなモノを収納できます。

よく使うアイテムはしっかり見せて取り出しやすい位置に、普段使わない物は箱や棚に収納するなど、使用頻度に合わせて収納するとより使いやすくなります。また、お気に入りのグッズを「見せる」ことで、帰宅時や外出時にも気分が高まることなるでしょう。

 

生活感が出やすい洗面スペースもおしゃれに整理整頓

施工事例
降りそそぐ陽射しと借景を楽しむ家

洗面スペースは、洗濯機を設置していたり浴室に隣接していたりするレイアウトが一般的で、何かと収納物が溢れがちな場所です。

洗剤のストックや掃除グッズなど、生活感が出やすいアイテムが多い洗面スペースでは、隠す収納をうまく取り入れるのがおすすめです。籠やボックスなどを活用して、見た目もすっきりと収納しましょう。どうしても表に出す必要のある手洗い石鹸などは空間に馴染むオシャレなボトルを使用することで生活感を隠せます。

また、共働き家族も増えている今、家事動線も考慮した収納アイデアを取り入れて、家事効率を高めたいところです。用途や使う人ごとにカテゴライズしておくと、きれいに整理整頓できるだけでなく、家族みんなが使いやすい収納スペースとなります。

 

「見せる」収納のアイデアもたくさんあります!マルマインハウスまでご相談ください

お部屋の収納は、モノを隠して見えないようにするだけではありません。「見せる」収納を積極的に取り入れて、空間を演出するのがおしゃれな住宅づくりのポイントです。

デッドスペースを活かしてプラスαの収納スペースを確保したり、インテリアに統一感を持たせたりと、見せる収納の魅力はさまざまです。すぐに目につく場所に家族の「好き」を収納することで、日々の暮らしがより充実したものになることもあります。

部屋全体のイメージに合わせて、いろいろな収納方法を取り入れることができるのは、注文住宅ならではの魅力です。

マルマインハウスでは、さまざまな収納アイデアをご提案いたします。「私たちに必要な収納スペースの量は?」「見せる収納に何を置いたらおしゃれになる?」そんな疑問にもお答えします。ご家族さまによって最適な方法やデザインは異なるので、まずはお気軽にご相談ください。

2022.09.15

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事