ブログ

その他生駒・平群・三郷に建てた注文住宅の暮らし 主要駅を結ぶ近鉄生駒線

近鉄生駒線は、「王寺駅」から「生駒駅」を結ぶ線。王寺駅と生駒線には複数の線が乗り入れているので、奈良市内や大阪市内へのアクセスも良好で、通勤通学にも便利です。

「生駒線沿線での暮らしって実際どんな感じなの?」そんな疑問にお答えするべく、今回は生駒線沿線の生駒・平群・三郷での生活についてまとめました。観光スポットもご紹介していますので、このエリアの魅力をお伝え出来ればと思います。

 

近鉄生駒線沿線の魅力とは

近鉄生駒線沿線での暮らしには、以下のような魅力があります。

①生駒駅・王寺駅からのアクセス良好

「生駒駅」からは、近鉄奈良線やけいはんな線が利用できます。また、「王寺駅」からは近鉄田原本線、JR大和路線、JR和歌山線への乗り換えが可能です。奈良市内や大阪市内への移動には、近鉄奈良線やJR大和路線が便利です。

➁観光スポットもたくさん

近鉄生駒線沿線は、観光地も充実しています。奈良らしい歴史ある建造物や街並み、自然環境が魅力的です。

車で10~20分の距離とはなりますが、有名な観光・遊びのスポットとしては、以下のような場所があります。

〇法隆寺
過去ブログ参照(都道府県魅力度ランキング9位の奈良県に注文住宅を建てる

〇暗峠
大阪と奈良を結ぶ国道。日本の峠100選にも選ばれていて、急勾配な坂道として有名。また当時の面影を感じる石畳が今も敷かれている。

〇生駒山上遊園地
過去ブログ参照(子どもと遊べるスポットが充実!注文住宅の休日~生駒市編~

〇馬見丘陵公園
春夏秋冬、季節の花を楽しめる、イベントもあり。家族写真などの撮影スポットとしても◎、近くには大きなすべり台のある竹取公園も。

〇鐘の鳴る展望台
信貴生駒スカイラインにある、希望の鐘が取り付けられた展望台。奈良と大阪の両方の景色を一望でき、夜景もキレイ。

〇信貴山のどか村
過去ブログ参照(子どもと遊べるスポットが充実!注文住宅の休日~生駒市編~

〇朝護孫子寺
「世界一福寅」という、巨大な張子のトラがあり、寅のお寺として有名。12年に1度の寅年の初詣などは他の年とは比べものにならないほどの長蛇の列になることも。

③街は住みやすく、通勤通学が便利

近鉄生駒線沿線はのどかな雰囲気で、閑静な住宅街での暮らしが実現します。そのうえ、「生駒駅」から「大阪難波駅」までは近鉄奈良線で約20分程度、「王寺駅」から「天王寺駅」まではJR大和路線で約20分程度と、大阪への通勤通学もしやすい環境です。

 

【近鉄生駒沿線】人気の3つのエリアでの暮らし

生駒・平群・三郷での暮らし、観光スポットについてご紹介いたします。

生駒

生駒市は生駒山を隔てて大阪に通じており、奈良市・大阪市のベットタウンという顔も持ちます。生駒山には、「生駒山麓公園」や「生駒山上遊園地」など自然のなかで遊べる施設があり、子育て世帯にもおすすめの住環境です。

近鉄生駒線の始発駅である「生駒駅」が交通アクセスに優れている点も、生駒エリアに住むメリットとして挙げられます。近鉄奈良線、近鉄けいはんな線、近鉄生駒ケーブルへの乗り換えが可能です。

駅周辺には「近鉄百貨店」や「ベルテラスいこま」などの買い物施設があり、「成城石井」や「KINSHOストア」などのスーパーもあります。そのほかにも、カフェやスポーツ施設などがあり、生活環境が整った町といえます。

関連ブログ
生駒の散歩道大阪へ通勤圏内&病院や公共施設も高水準!生駒市で建てる注文住宅【奈良県・主要駅】注文住宅を建てるなら知っておきたいお買い物スポット

 

平群(へぐり)

生駒郡平群町は、ローカルな暮らしを楽しみたい方におすすめのエリアです。神社や仏閣、古墳などがあり、歴史情緒が感じられる町としての魅力もあります。

「信貴山」では春には桜、秋には紅葉が楽しめます。「伊勢物語」の主人公とされる在原業平が、天理の自宅から河内高安の女性の元へ通ったともいわれる十三街道を歩くのもおすすめです。

農業が盛んなのも特徴で、地元でとれたイチゴの「古都華」などの農産物が楽しめます。また、菊やバラ「平群ローズ」も有名。四季折々の田舎らしい風景に癒されるのも魅力的です。

近鉄「平群駅」から「近鉄奈良駅」までは約35分程度、「大阪難波駅」までは約45分程度、「天王寺駅」までは約30分程度と、1時間以内で主要駅までアクセスできます。また、奈良駅も難波駅もともにJRを利用するという方法もあるため、電車通勤や通学の際にダイヤが乱れても2通りの経路があるため、意外と便利なエリアです。

関連情報
平群町ホームページ平群町観光ホームページ 山のぽっけNAVI.

 

三郷(さんごう)

平群町に隣接している三郷町は、龍田大社をはじめとする文化財もあり、歴史を感じる町です。信貴山朝護孫子寺への参道にかかる橋「開運橋」は、2007年度に国の登録有形文化財として指定されています。

自然豊かな土地柄で公園がたくさんあり、週末はレジャーやサイクリングにたくさんの人が訪れます。農業公園「信貴山のどか村」では、いちご狩りやBBQも楽しめます。アウトドア好きの方にぴったりの住環境といえます。

竜田川駅の近くには竜田川が流れており、紅葉の名所としても有名です。この竜田川に紅葉が浮かぶ様子を、在原業平が和歌に詠んでいます。このようなことからも、町の歴史の深さが感じられます。

関連情報
三郷町公式ホームページ子どもと遊べるスポットが充実!注文住宅の休日~生駒市編~

 

生駒線沿線の注文住宅はマルマインハウスにお任せください

今回は、生駒線沿線の「生駒」「平群」「三郷」3つのエリアでの暮らしについて紹介してきました。いずれも、歴史的建造物や緑あふれる自然環境に囲まれた魅力的な町です。ローカルならではの静かな住環境が叶うエリアでもあります。

その一方で、生駒線沿線に位置するため交通の利便性が高く、奈良・大阪市内へのアクセスが良好です。主要駅まで1時間以内で移動可能で、都市部への通勤通学にも便利な環境といえます。

生駒線沿線で注文住宅をご検討中の方は、マルマインハウスまでお気軽にお問い合わせください。

お客さま一人ひとりのこだわりや理想、mine(マイン)を実現できるような家づくりはもちろんのこと、マルマインハウスでは、その土地が持つ個性や特性を見極めることも大切にしています。土地の造成をはじめとして、景観を生かした建物配置や外観デザイン、間取りや内装デザイン、エクステリアまで一貫した住まいのコーディネートに取り組んでいます。

そのエリアならではの住まいづくり、ぜひマルマインハウスにお任せください。

2021.11.21

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事