奈良の新築分譲住宅と注文住宅なら
マルマインハウスにお任せください

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

住まいのノウハウ

“頑張らなくてもいつでもキレイ”になれる、整理整頓上手な住まいづくり

「ちゃんと片付けたはずなのに、いつの間にかモノが溢れてしまう」
「まとめ買いした生活用品や食品をしまいきれない…」

そんな悩みを解消するには、自分たちの暮らしに合わせた「片付けしやすい収納」を取り入れること。

「使ったものをサッと戻す」という動作をワンアクションでできる家なら、頑張らなくてもスッキリ片付く、キレイな家をキープしやすくなります。

マルマインハウスでは、毎日を気持ちよく暮らすために「整理整頓ができる家」をご提案。家族みんなが使う場所にこそ「使いやすく&しまいやすい収納」をつくれば、モノの定位置が決まり、整った暮らしを無理なく続けられます。

今回は、モノが散らかりがちなリビングとキッチン、玄関の3つの場所の収納アイデアをご紹介。住まいの雰囲気やご家族の希望も叶えながら、「本当に使える収納」をお見せします。

 

参考事例
“中庭”の存在が生む、広々とした暮らし

 

見えないシューズクローゼットで、来客がきてもキレイが続く

毎日使う玄関は、人やモノが出入りする場所。「玄関が靴でごちゃごちゃになる」という方も多く、来客時に目線が気になったり、動線の邪魔になるという悩みがあります。

靴だけでなく、傘やベビーカー、子供の遊具、ゴルフバッグ、アウトドア用品なども玄関に置くことになるはず。ついつい荷物で散乱しがちな場所だからこそ、靴やモノのサイズを考えた収納スペースが必要なのです。

玄関脇に設けたシューズクローゼットは、天井の高さまでたっぷり収納できて、玄関のスペースを占領しないように位置を工夫。廊下から直接シューズクローゼットに入り、そのままホールへと出られるから、お出かけ前に家族が玄関で混雑することも無くなります。

また、靴だけではなく、コートや帽子などを掛けられるクロークを用意すれば、出かけるときにもサッと手に取れて便利。来客時にも玄関からの動線を邪魔することなく、自然に広くてスッキリした玄関をキープできます。

 

参考事例
安らぎを感じ、豊かな時間を過ごせる家
関連ブログ
シューズクローゼットのある玄関 〜マルマインハウスの施工例から〜
マルマインハウスこだわりの玄関

 

生活に使うものはリビングに。お気に入りのものは見せる収納でも◎

家族が長い時間を過ごすリビングは、生活の中心になりやすい場所。テーブルにはいつの間にか書類や郵便物でいっぱいになったり、リモコンや充電器があちこちに移動して、どこにあるのか探さなければならないことも…。

リビング空間をモノでいっぱいになる悩みを解消するには、生活に使うものをまとめてしまえる、大小さまざまな収納があると便利です。

キッチンカウンターの下は、細々したものをしまえる隠れた収納スペースのひとつ。あえて扉をつけず「見せる収納」にすれば、お気に入りの本や写真、植物などを飾って楽しめることも魅力の一つです。

 

参考事例
ナチュラルシャビースタイルの家
関連ブログ
マルマインハウスのこだわり「スキマ空間の活用アイデア」

 

リビングに吹き抜けがあり開放感が魅力の住まいには、生活空間がモノや色で散乱しないように、「隠す収納」と「飾る収納」をバランス良く採用。細々したものは、キッチン本体側に備わった引き出し収納が大活躍。書類や郵便物もサッとしまえてすぐに取り出せるから、頑張らなくても片付けやすい家になります。

リモコンや充電器、ティッシュなどの毎日使うものは、造作棚の見えやすい場所におけば、「あれどこいった?」と探し回る苦労も不要。好きなモノと一緒に飾れば、実用性もデザイン性も叶います。

 

参考事例
降りそそぐ陽射しと借景を楽しむ家

 

パントリーでキッチン周りをスッキリと、家事もラクになる

「まとめ買いしたものを収納できない」「キッチンに調理器具などが溢れていて、調理スペースが狭くなる」という悩みを解消するには、キッチン脇やキッチン付近に設置したパントリーが大活躍。

キッチンとつながるように設置したパントリーには、日用品や食品をまとめて収納できるから、買い物後でもキッチンが片付けやすくなります。普段使わない調理家電や食器などの収納にも便利なほか、備蓄庫としても使えるからいざというときにも心強いでしょう。

ただし、なんでも一気に詰め込み過ぎると、「賞味期限切れの食材を忘れていた」なんてことも。ストックが増えすぎてかえってごちゃごちゃしないように、全体を見やすいように棚の奥行きを浅くしたり、キャスターを利用するなどの工夫も大切です。

 

参考事例
“中庭”の存在が生む、広々とした暮らし
関連ブログ
マルマインハウスで実現♪ こだわりのキッチン6選

 

自分たちの暮らしに合わせた収納で、毎日を快適に

整理整頓できる住まいづくりには、使い勝手のよい収納が不可欠。
しかし、既存の建具や収納家具だけでは「しまいたいモノのサイズに合わない」「使いづらい場所に設置されていて不便」といったように、「使ったら戻す」の作業にストレスを感じてしまうこともあります。

大切なのは、家族の生活動線や持ち物にあわせて、収納の大きさや設置する場所、棚の奥行などを考えて収納を使い分けること。

マルマインハウスの注文住宅では、ご家族のライフスタイルや趣味などをしっかりヒヤリングし、住み始めてからも快適な暮らしができるよう、収納の場所や大きさ、見せるor隠すなどを工夫してご提案。

住まいの形状や間取りだけでなく、生活スタイルや家族の動線にあわせて収納を設けられるのは、注文住宅ならではの魅力です。

また、「使いたい場所に収納がある」という住まいを作ることで、「タンスや収納家具がいらなくなった」「モノを必要以上に溜め込まなくなった」など、生活にもほどよい余白が生まるのではないかと考えています。

居心地がよくて、急な来客がを迎えるときでも焦らなくてもよい、そんな「整理整頓上手な住まい」をマルマインハウスで叶えてみませんか?

「どんな場所に収納があると便利なの?」「設置する広さやデザインは?」といったギモンをお持ちの方は、ぜひお気軽に当社までご相談くださいませ。