奈良で注文住宅を建てるなら
高性能とデザインにこだわるマルマインハウス

FreeDial.0120-517-778

BLOGブログ

マルヤマについて

マルマインハウスの現況 -2021年8月②

先日の大雨で被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
お盆休み中から日本各地で雨が続き、ここ奈良でも突然大雨が降ることもありました。

お盆期間中からしばらくはあいにくの天気が続いていましたが、マルマインハウスの現場では打合せなどが着々と進んでおります。
今回はお盆前からこの8月中の建築途中の状況をいつもながらお施主様ごとにお伝えさせていただきます。

 

前回までの記事はこちら
マルヤマについて

 

注文建築で建てられるお施主様

奈良市 Oさま邸

お盆明けには事務所でコーディネーターとクロスの打ち合わせを行いました。
前回クロスの打合せをした後、変更の希望などもあり、仮決めのクロスのサンプルで現物を確認しながら最終決定のための打合せをいたしました。
家の印象を大きく左右するクロス、なかなかイメージもつきにくく難しいと思いますが、石目調か織物調か、色味の系統はどうするかなどをそろえることで一体感のある空間を作ることができます。その分、トイレや洗面など個室は少し大胆な選択をして、遊び心を取り入れられることも多いです。
迷いに迷った分、愛着も増すので、悔いのないよう、そして素敵なお家になるようアドバイスさせていただきます。

過去のクロスに関する記事はこちら
ブログ:クロス

 

奈良市 Tさま邸

お盆明けには無事上棟を行い、その後は2週続けてコーディネーターと打合せを行いました。前回お伝えしたように、外壁の最終打合せを現場で行ったり、内装の仕様決定のための打合せをいたしました。

 

木津川市 Iさま邸

関西圏以外にお住まいのお施主様。ご契約いただく前には完成見学会やモデルの見学をしていただき、間取りや金額についてはオンラインで打合せを行い、7月下旬にご契約をいただきました。
またお盆明けには奈良までお越しいただき、コーディネーターと一緒にショールーム見学をしました。その前にご自身でも地元でショールーム見学をされていたので、こちらでの見学もとてもスムーズに。
直接お会いするのもなかなか難しい距離ですが、これからまだまだ決めることもありますので、よろしくお願いいたします。

 

弊社の注文建築用地(分譲地)で建てられるお施主様

学園大和町プロジェクト Tさま邸

完成見学会のため快くお貸しいただいたお家は、お盆前にお引渡しをさせていただきました。
初めてご来場いただいてから約9カ月、間取りや内装、外構などの打合せをさせていただき、無事引渡しを迎えられました。ありがとうございました。今回は10月初旬にはご入居後の撮影とインタビューも予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
また、これからは定期点検で、お引渡しから半年・1年・2年・5年・10年と定期的に工務のものがお伺いいたします。何かありましたら、点検時以外でもご連絡いただければ対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

鳥見町プロジェクト Mさま邸

関西圏以外にお住まいのお施主様。直接お打ち合わせをする機会がなかなかないのですが、お盆前には内装や外壁などの打合せで事務所に来社いただき、その翌日には地鎮祭を行いました。
当日はあいにくの雨だったのですが、神主様をお呼びしての地鎮祭だったため、テントもあり、幸いにも時間帯的に土砂降りまではいかなかったためなんとか無事執り行うことができました。
これで安心して工事に取り掛かることができます。Mさまありがとうございました。
これから水回り設備など内装を決定したりと、まだまだ打ち合わせは続きますがよろしくお願いいたします。

 

鳥見町プロジェクト Sさま邸

お盆明けに上棟が行われたSさま邸。上棟の少し前にはコーディネーターと設備や内装についての打合せを行いました。棚の仕様、電気配線図など、こんなに細かいところまで決めるのですか?!とびっくりされていました。

 

富雄北プロジェクト Tさま邸

こちらのお施主様はZEHのさらに上をいく高性能住宅、ゼールマルマインを建てられます。
ゼールマルマインは高い断熱性能と気密性能で健康で快適な家となるのですが、今回はお盆明けに気密測定を行いました。
断熱材である硬質ウレタンフォームのパネルを壁や天井に使用した後、家の隙間がどのくらいか、基準値を満たしているか、大きな機械を持ち込み測定します。
結果については、またお伝えするのですが、お引渡し時にはQ値やUA値、ηAC値、と気密性のC値を記載した性能報告書もお渡しさせていただきますのでお楽しみに。
また、打合せとしてはつい先日クロスの打合せ(仮決め)をいたしました。

ゼールマルマインについて詳しくはこちら
ゼールマルマインについて
UA値やQ値、C値、ηAC値について詳しくはこちら
省エネ性能でよく見る「UA値」って?C値・Q値の基準も解説
「マルマインハウスのZEH住宅とは」の「ZEHの判断基準」の項目

 

千日町プロジェクト Yさま邸

8月下旬に地鎮祭を行いました。当日は湿度が高めで蒸し暑かったのですが、曇りの中無事に執り行うことができました。
これで安心して工事に取り掛かることができます。Yさまありがとうございました。
地鎮祭の後は事務所にて着工前の打合せをいたしました。

今回は上棟や地鎮祭が多くありました。地鎮祭って何?どんなことをするの?また上棟って何?どんな様子?と疑問に持たれている方もいらっしゃるかもしれません。
詳しくは過去のブログでお伝えしていますので、そちらをご覧ください。

関連ブログ
地鎮祭とは?どんなことをするの? ~マルマインハウスの近況をご報告~
マルマインハウスの現況 地鎮祭や引渡しが行われています
また1棟、マルマインハウスが上棟を迎えました

 

勉強会

8月の下旬、業者の方をお招きして太陽光についての勉強会を行いました。
現在、太陽光を取り入れたいというお施主様に主にご提案させていただいているのは、建て得バリューやソラエネなどのゼロ円ソーラーで、こちらはともに10年間太陽光の売電収入が自身に入らないかわりに通常より安く設置できるシステム。いわゆる屋根を10年間、業者さんに貸して太陽光発電を行っている形。他にもエネファームとのW発電で買い取りの方ももちろんいらっしゃいますが、これからは蓄電池という選択肢も出てくる中、太陽光で有名な業者の方に来ていただき勉強させていただきました。今回勉強しました太陽光と蓄電池に関してどうななのかなどは、また別の機会にお話したいと思います。
少数精鋭ではありますが、時代やお客様によって何が1番良いかが変わってくる為、いろんなご提案ができるよう日常の業務の合間をぬって日々勉強にも励んでおりますので、よろしくお願いいたします。

関連ページ
太陽光発電や建て得バリュー、ソラエネに関する内容はこちら

 

9月以降の予定

イベントとしましては、昨日より始まっている高性能住宅・ゼールマルマインの体感会を9/12(日)まで開催。今年に入ってSDGsやカーボンゼロなど話題となっていますが、ゼールマルマインは環境に配慮した低炭素住宅よりもさらに高い外皮性能や省エネ性能を備えており、環境はもちろん住む人の健康も考えられたお家となっています。
また9月の前半ではOB宅訪問も行う予定となっております。お施主様のお話を直接聞ける貴重な機会となっており、1日2組限定ですので、どこの建築会社を選んでいいか悩んでいる方など、ご興味のある方はお声がけください。ただし、こちらは新規のお客様は大変申し訳ありませんが、お断りさせていただいておりますのでご了承ください。

次回のブログはキッチン選びのポイントを掲載予定。現況については、また9月の中頃にお伝えできればと思っていますので、お楽しみに。

関連ページ
イベントに関して

 

  • 「家を買う前に読む本」
  • ローンシミュレーション