ブログ

インテリア&収納術こだわりの「造作家具」でデザインも機能性も叶えよう

注文住宅を建てるとき、間取りや収納を考える際にポイントとなるのが「造作家具」です。造作家具とはオーダーメイドで取り付ける家具のことで、空間のサイズに合わせて設計し、造り付けます。

既製品の家具とは異なり、生活スタイルにも考慮しながら、デザイン性・利便性に優れた家具を設置できるのが魅力です。マルマインハウスでも、ご家族さまのこだわりを実現するため、造作家具を取り入れた住宅設計を行っています。

今回は、そんな造作家具の魅力を当社の施工事例とともにお伝えします。

造作家具ってどんなもの?

造作家具は、オーダー家具ともいわれ、住まいの空間や用途に合わせて造り付ける家具や収納のことです。

「壁面を利用して収納スペースを増やしたい」
「階段下の空きスペースを有効活用したい」
「住まいにオリジナリティを出したい」

など、柔軟にご家族さまの希望やこだわりを反映できるのが、造作家具ならではの魅力。設計やデザインまで一から創り上げる注文住宅だからこそ、お好みの造作家具を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

造作家具の3つのメリット

お部屋に合わせて自由に設計できる造作家具には、さまざまなメリットがあります。

 

内装に合わせたデザインが実現する

既製品の家具と違って、内装やほかのインテリアに合わせてデザイン・形状を検討できるのが造作家具のメリット。理想の住まいのデザインや、お気に入りの家具との調和が取りやすいといった魅力があります。

機能性の高い家具・収納が設置できる

造作家具は、お部屋の間取り・サイズなどに細かく合わせて設計するため、家具を設置したい場所、棚を取り付けたいスペースに合った家具を製作できます。余計なスペースがなくなるほか、アイデア次第ではデッドスペースを有効活用することも可能です。家族の生活スタイルに応じて、機能性の高い家具・収納を実現できます。

耐震性にすぐれている

置くタイプの既製品とは違い、造作家具は壁・柱などに造り付けとなるので、耐震性が高いというメリットもあります。地震の揺れで家具が倒れたり、壊れたりといった不安をカバーできるのは、暮らす人にとって安心です。

 

造作家具を取り入れた施工事例をご紹介

造作家具は、住まいのあらゆるスペースに設置可能です。どのように活用されているのか、マルマインハウスの施工事例を紹介します。ぜひ住まいづくりのアイデアにしてみてください。

 

省スペースでも、造作家具でワークスペースを確保

施工事例
立地を生かした絶景を楽しむ家

コロナの影響でテレワークが増えるなか、「住まいの中に仕事スペースがほしい」という声を耳にするようになりました。

そんなときにも造作家具が役立ちます。壁面にカウンターや棚を設置することで、立派なワークスペースが完成。カウンター下に棚を設置することで、パソコンや周辺機器、配線コード類、書類や筆記用具等を保管することもできます。このように、省スペースでも働き方に応じたワークスペースを導入できるのが造作家具の良さです。

 

お子さまの勉強机やちょっとした作業スペースにも

施工事例
内と外を緩やかに繋いだ家族で楽しむ家

小さなお子さまがいるご家庭では、これから勉強机を購入しようか検討中の方も多いのではないでしょうか。そんなときには、リビング脇にカウンターデスクを造って、お子さまの勉強机にする方法もあります。

造作の勉強机であれば、少しのスペースで取り入れられるため、リビングに設置しても場所を取る心配はありません。家族が勉強を見守ったり、お子さまが大きくなったら家事や趣味スペースとして活用できるのも魅力です。

 

内装に調和したディスプレイ棚で、おしゃれなキッチンを実現

施工事例
上質さと自然の心地よさを感じられる家

素材・カラー・デザインなど、一つひとつ細部にこだわって造れるのが造作家具ならではの魅力です。こちらのお住まいでは、キッチンカウンターのデザインに合わせて、本や絵などをディスプレイできる造作棚・マガジンラックを設置。統一感のあるおしゃれな空間を演出しています。

 

ちょっとしたスペース収納にも◎

施工事例
小高い丘の上に建つラグジュアリーな家

デッドスペースを活かして、ベンチや収納スペースを作るというアイデアもあります。こうした小さなスペースは、ぴったりの家具が見つからないことも少なくありません。

造作家具を取り付けることで、お部屋の限られたスペースを活かしてモノを収納したり、好きなアイテムを飾るスペースにしたりと、さまざまな使い方ができます。

 

カウンターを取り付けて使い勝手を良く

施工事例
シンプルな中に素材感を生かした家

こちらのランドリールームには、壁の端から端までの造作カウンターを設置。カウンター下に収納ボックスを設置して衣類を収納できるほか、広いカウンターは洗濯物を仕分けしたり、畳んだりする作業スペースとして利用できます。

このように、既存の収納家具にはサイズのない大きさの家具でも、広さに合った収納スペースを設けられます。デッドスペースを作ることなく、使い勝手もアップします。

 

造り付けのロフトで空間を有効活用

施工事例
薪ストーブのある、2Fリビングの家

「造作家具」のバリエーションは、家具や棚だけではありません。このように、ロフトベッドを設置することも可能です。お部屋のデザインやサイズにぴったりのベッドが欲しいという方は、造作のロフトベッドを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

デザインにこだわりたいなら、造作洗面台がおすすめ

施工事例
くすみカラーが優しい、ヌックのある家

使用頻度が多い洗面台は、見た目にこだわりたいという方が多いエリアのひとつです。造作洗面台であれば、理想のスタイルや内装のイメージにとことんこだわり抜くことができます。こちらの洗面化粧台も、白・グレーを基調とし、住まい全体のイメージと調和した造りとなっています。

洗面スペースは家族の出入りが多い場所でもあるので、動線を意識しながら洗面台や収納棚を造作すると、使いやすく機能性もアップします。

 

造作家具で憧れの住まいを実現しましょう

造作家具はオーダーメイドで造り付けるため、住まいのデザインや広さ、生活スタイルに合わせられます。

自由設計でデザインにこだわりを反映できるほか、デッドスペースを有効活用したり、収納やディスプレイのスペースを確保したりなど、使い勝手や機能性にすぐれた家具を実現できるのが魅力です。

既存家具ではなかなか見つからないような棚やカウンターでも、造作家具であればお部屋の寸法、雰囲気などに合ったものをご提案できます。「こんなの欲しかった!」と思える造作家具を、マルマインハウスの家づくりで叶えてみませんか?

マルマインハウスでは、ご家族さまの憧れの住まいを実現するために、内装やインテリア、造作家具ひとつまで一緒にこだわり抜いていきたいと考えております。「造作家具にはほかにどんなアイデアがあるの?」「予算内で理想の住まいを叶えられる?」といった疑問やご相談も、お気軽にお問合せくださいね。

2021.08.26

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事