ブログ

インテリア&収納術ライフスタイルに合わせて選びたい、おしゃれな洗面所の施工事例

家族みんなが毎日使う洗面スペースは、ライフスタイルや家族構成に合わせて選ぶことがポイントです。

家族が頻繁に出入りする場所であるほか、お客さまが使うこともあるので、使いやすさはもちろん、見た目にもこだわりたいところです。

今回は、注文住宅で洗面所を選ぶ際のポイントと、マルマインハウスの施工事例をご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

 

注文住宅を建てるときには要チェック!洗面選びのポイント

家族やお客さまが使う洗面所は、家事動線に関わる場所のため、どう設計するべきか悩まれる方も少なくありません。

洗面所を選ぶときのポイントは、家族構成やライフスタイルです。次のような点について考えていると、ご家庭に合った洗面所設計のヒントになるでしょう。

● 設置場所:洗面はどこに必要?
● 洗面の数:1つで十分?2つあると便利?
● 洗面の作り方:既製品の洗面台にする?造作洗面を造り付ける?
● 収納量:洗面に置くモノの量と必要なスペースは?収納方法は?
● 生活・家事動線に合わせた洗面:家族一人ひとりのライフスタイルは?
● デザイン:家族の理想・こだわりは?
● 広さ:どれくらいのスペースが必要?デッドスペースを活用できる?

ここからは、マルマインハウスでの洗面所の施工事例をご紹介いたします。洗面のイメージづくりにお役立てください。

 

ニューノーマル時代の洗面所のあり方

施工事例
キッチンにこだわった2Fリビングの家

 

施工事例
無垢の温かみを感じるナチュラルな家

 

withコロナの新しい時代において、洗面所は感染症対策としての役割があります。

家に帰ってすぐ手洗いできるスペースがあると、室内でのドアや照明スイッチなどへの接触面が少なくなるうえに、帰宅後の手洗い・うがい習慣を身に付けるのにも役立ちます。

また、生活感が出やすい洗面所に足を運ぶ必要がないので、お客さまにも気兼ねなく使っていただけます。

 

セカンド洗面でより便利な生活を実現

施工事例
小高い丘の上に建つラグジュアリーな家

 

浴室の洗面スペースとは別に、2階のトイレ横や廊下、玄関横などに”セカンド洗面”を設置すると便利です。忙しい朝でも洗面所の混雑を防げるほか、生活動線をスムーズにするなどのメリットがあります。

また、造作洗面でコンパクトな洗面台や洗面ボウルを設置するのもおすすめ。ちょっとした洗面所があると、掃除のときにも役立ちます。

 

注文住宅だからこそ取り入れたい、おしゃれな洗面

施工事例
のびのびと、二世帯の笑顔が集う家

 

せっかく注文住宅を建てるのならば、造作洗面という選択も考えたいところです。

注文住宅の魅力というと、家族の理想をカタチにできる自由設計です。造作洗面は、住まいのイメージやインテリアに合わせたり、デッドスペースを活用したりできるのが魅力。

既製品ではなく造作洗面にすると、デザインや広さ、収納量まで自由に選べて、家族のこだわりを反映できます。

施工事例
こだわりの「造作家具」でデザインも機能性も叶えよう

 

洗面でも考えたい収納スペースのこと

施工事例
降りそそぐ陽射しと借景を楽しむ家

 

洗面スペースは、タオルや洗面道具、ドライヤー、洗剤、シャンプーリンス・石けんの予備、掃除道具など、意外とモノが多い場所です。

家族みんなが使いやすく、出し入れしやすくするためには、隠す収納と見せる収納を使い分けることがポイントです。

また、髪の毛やほこりが溜まりやすい場所でもあるので、掃除のしやすさを考慮することも大切といえます。

関連ブログ
キッチン&洗面室の収納は片付けやすさと掃除しやすさも大切です♪

 

朝の混雑しがちな洗面をスムーズにするダブル設計

施工事例
立体的なLDKのある大家族で寛げる家

 

家族が多いご家庭では、朝の身支度をスムーズにできるよう、洗面ボウルをダブルにするといったアイデアもあります。

通勤・通学前の朝の支度で洗面が混み合うことは、どのご家庭でもありがちです。忙しい朝だからこそ、ほんのわずかな待ち時間でも長く感じてしまいますよね。

そこで、洗面ボウルや鏡を2つ設置したり、ワイドなスペースを確保したりする方法があります。十分な洗面スペースが確保されているだけでも、日々のちょっとしたストレスから解放され、生活しやすさに差が生まれます。

 

インテリアに調和した洗面スペース

施工事例
ママが楽しめるLDKと緑のある暮らし

 

家全体のイメージに合わせた洗面も、注文住宅を建てられるお客さまがよく重視されるポイントの一つです。

洗面スペースは家族が毎日出入りするので、清潔感とともに、見た目のおしゃれさも重要視したい場所といえます。

インテリアと調和した洗練された洗面は、家族の気分を高めてくれます。1日の始まりに身支度をしたり、1日の終わりに就寝準備をしたりする場所なので、洗面が生活の質に影響を与えるといっても過言ではありません。

 

狭いスペースでも、機能性・見た目にもこだわりたい

施工事例
素材の美。「経年変化」を愉しむ平屋

 

たとえわずかなスペースでも、使いやすくおしゃれな洗面所を叶えられるのが注文住宅ならではの魅力。デッドスペースや省スペースでも、造作洗面でコンパクトな洗面所をつくれます。

また、見せる収納・隠す収納といったように、収納スペースを自由に検討できることも嬉しいポイント。まずは家族の要望を伝えて相談してみましょう。

関連ブログ
1坪の洗面もリフォームで快適に

 

家族のこだわりと快適な暮らしをいちばんに考える、マルマインハウスの洗面設計

洗面所は、家族みんなが毎日使用する場所。

そんな場所だからこそ、家族構成やライフスタイルに合わせて、使いやすさを追及することが大切といえます。

また、見た目にもこだわることで気分が高まり、暮らしの質をあげられます。住まいのイメージに合わせたデザインや、掃除・収納がしやすい工夫を施して、快適な空間づくりを目指しましょう。

マルマインハウスでは、ご家族さまのこだわりや理想を大切にしながら、快適な暮らしを実現したいと考えております。

もちろん、具体的なご要望がお決まりでなくても構いません。「おしゃれな空間にしたい」「家族みんなが使いやすい洗面ってどんなもの?」など、まずはお気軽にマルマインハウスまでご相談・ご質問くださいね。

2022.07.28

ブログ一覧に戻る

おすすめの関連記事